※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
家族・旦那

やっと離婚届けが出せそうです!明日、離婚届けにサインしてもらう予定で…

やっと離婚届けが出せそうです!
明日、離婚届けにサインしてもらう予定です。

離婚届を提出したあと、すぐしたほうがいいこと、また、そのために必要なもの(書類など)を教えていただきたいです!😣

すぐしたいと思ってる手続きは、児童手当を私の口座に振り込んでもらうようにしたいのと、医療費控除?です。

夫に用意してもらうものはなにかありますか?
離婚届けは私一人で出しに行く予定なので、明日夫に会った時に事前に受け取っといたほうがいいものなどあったら教えて頂きたいです。

コメント

Riiiii☺︎

養育費や面会等などの決め事をして公正証書は作った方がいいですよ。

児童手当の変更は自分の手当が入る口座の通帳の名義変更してからですね。(名字変更する場合)名義変更するにも新しい名字の身分証が必要なので一番証明として使える免許証を先に名義変更することをお勧めします。

あと自分の新しい戸籍ができてからじゃないとできない手続きが多いので離婚届出してすぐできる変更手続きって割と少ないです💦

地域にもよりますが新しい戸籍ができるのも1〜2週間かかったりします💦

自分とお子さんは旦那さんの扶養に入ってますか?

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

何を変更するのか手続きするのかそのために必要な書類等色々調べるといいですよ!!
    私も調べまくりまとめました😂

• 1月17日
  • あめ

あめ

調べてるのですがいまいち理解できず……
    すぐできるもの少ないんですかね。。
    扶養に今は入ってます!

公正証書は作ってあります。

夫がすでに実家に帰っている為、夫の転居届けだけはすぐ出したいところですが……

• 1月17日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

扶養に入ってるなら扶養外れるてことですよね?
    その手続きを旦那さんに職場にしてもらってください。

• 1月17日
  • あめ

あめ

社保でなく、国保です!

• 1月17日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

国保なら扶養とかないですよね🤔

• 1月17日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

保険証の手続きも役所ですぐできそうですね!

• 1月17日