※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🥺
子育て・グッズ

ミルクの飲みについて悩んでいます。赤ちゃんは夜はよく飲むけど昼間は少ない。体重増加が心配で、夜だけたくさん飲ませても大丈夫か不安。励ましやアドバイスを求めています。

ミルクの飲みについて質問させて下さい。
現在生後4か月、7180g(自宅のベビースケールで計測)、完ミで育ててます。
3か月までは160ミリを5回与えていたのですが(よく寝てくれたので5回しか与えれていませんでした)、段々と遊び飲みがひどくなり80ミリ、100ミリしか飲んでくれず1回のミルク時間40分〜1時間😨💧酷いと50ミリの日もありました。
その時は1日6、7回のませてましたが、1日のトータル600くらいまで減りました。
ミルク変更、哺乳瓶変更、飲ませ方変更等 検索した飲みムラ、遊び飲み対策試しましたがどれもうまくいかず…。
ですが、寝てる時はよく飲んでくれるという投稿を見てうちの子も寝る前(21時)と夜中(2時)寝ぼけながらならよく飲んでくれることに気づき180ミリから始めて現在200ミリ飲んでもらってます。吐き戻しもなく30分程で飲み切ってくれます。
朝から夕方までの間もなるべく眠そうにしてる時を狙ってミルク(作る量は160ミリです)を与えてみてるのですが、80ミリからよくて140ミリといったところです。平均100ミリかな、と。
9:00 80〜140
13:00 80〜140
17:00 80〜140
21:00 200
2:00 200
で今のところ落ち着いているのですが1日トータル700〜800いくかいかないかが限界かなといったところです。
80ミリしか飲まなかったら次のミルクの時間を詰めて飲ませてみたりしたのですが(2時間半後など)、詰めてしまうと20ミリ程でイヤがり余計飲まなくなってしまったので昼間はこれ以上増やせないかなという感じです。
哺乳瓶でミルクを与えて80ミリ飲んだくらいからイヤイヤして遊び始めるので、何度か挑戦して無理そうならスプーンで飲ませるやり方もご機嫌な時のみ試してて、初めからスプーンには興味津々でしたが、全然ごっくんできなくて垂れ流しだったのですが少しずつ上手に飲んでくれるようになり楽しそうに30ミリ程飲んでくれてます。かなり時間はかかりますが離乳食の練習にもなるかな、少しでも飲んでくれるならと。

3か月の予防接種時に7075gだったのであまり体重増えていないのが現状です。ちょうど1か月経つ今週金曜日に予防接種があるので7200g程かなと予想しているのですが、1か月で125gしか増えていないって少なすぎですよね…。

夜よく飲むので今日から220ミリ飲ませてみようかなと思っているのですが 夜だけそんなに飲ませて日中はミルク少ないって身体的に大丈夫なのかな?と思っています。

息子はとても元気で自分的に首も座ってると感じ、よく喋りよく笑い、おしっこうんちも出て(もともと便秘気味でほぼ綿棒浣腸でですが1日1回でてます)、最近は寝返りも打ちたそうにしています。
でもやっぱりミルクはしっかり飲んでほしいなー、もっと太っていいんだよという感じです。体重的には少し大きいかなと思うのですが出生時3270gと大きく、3か月で6500gと順調だったので最近の体重の増えが落ちるのは当たり前だとネットで見ましたがあまりにも増えてないなと感じてます。
少しミルクを与えるのも億劫になってきてるので何か励ましやアドバイスいただけたら嬉しいです。
長々と失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヶ月男の子完ミです!
うちの子も1日トータルで800飲めたらいいほうです!体重はいま8.3キロ。離乳食2回で、ご飯後の🍼も最近飲まなくなって朝昼間寝る前3回で600飲めたらいいほうになってます。機嫌もいいし、自分で哺乳瓶外すのでこの子の適量がこれくらいなんだなと思って様子みてます。上の子もなかなか🍼飲まなくて心配にはなりましたが、平均体重で育ってます。
🍼は30分飲ませて飲まないならやめてました。親的にはしんどいですが次の時間早めたり泣くまで放置したり色々試しました。🍼の時間が苦痛になり旦那や家族に変わってもらってました。。
お子さんが元気で機嫌もいいならあまり気にしなくで大丈夫かなと思います!!次の予防接種で相談してみるのもありです!

• はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

返信いただきありがとうございます!
    やはり子供によって飲む量違いますよね。分かってはいるつもりなのですが🥲
    3回まで減るんですね…。
    離乳食はいつからスタートしましたか?よく食べてくれますか?
    息子は飲むのが嫌いなのかなと思い5か月からもうスタートしようと思っててミルクは飲まないけどよく食べてくれる子だといいな…と微かな期待を抱いています。
    昼間、泣くまで放置を試そうとしたのですが5時間が限界で。眠いとうるさいビックリした以外であまり泣かない子で…。一日中相手してあげてたらずっと泣かないんじゃないかなと思います。ありがたいとは思うのですが😅
    私も旦那も実家が遠方で、旦那がいる時は基本旦那に任せてます。飲まないと気が狂いそうで😭平日の日中が辛いです。
    大丈夫と言ってもらえるだけで気が楽になりました。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね💦
    下の子は準備に手間取って6ヶ月手前からスタートしましたが、上の子は5ヶ月に入ってすぐにスタートしました!わりと食べもよかったです。大人が食べるのにも興味津々でした(笑)
    うちも2人ともお腹空いた。で泣くことあんまり無かったですね。時間空けてやっと!って感じです。
    離乳食で量が食べれるよになったら🍼も減って、いい感じにご飯に移行できるよになるので、上の子は1歳過ぎには🍼卒業してました!🍼がずっと続く訳ではないので、今だけ辛抱と思って耐えてました😅

• 1月17日
  • はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

そうだったんですね!
    息子はご飯に興味あるかは少し疑問ですが、特に見てこないので美味しいよーなどと話しかけてはいるのですが…😅
    スプーンは好きで近くにくるとあーんと口を開けて待ってくれるので5か月からスタートしてみようと思います。
    そうですよね。ミルクは一歳頃までですもんね。離乳食が順調に進んですんなり卒業できると信じてあと8か月頑張ります!

• 1月17日

哺乳瓶の乳首を変えてみるのはどうですか〜?

• はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

母乳実感を使用してて、現在MサイズなのですがSに戻してみたりLにしてみたり、Mサイズの乳首の穴を爪楊枝で広げてみたり、ヌークの乳首が互換性あるとネットで見たので付けてみたりと試したのですがどれもダメで特にヌークは吸わなくても出るのがイヤなのか乳首が細いからイヤなのか口にすらしてくれず😭
    テテオも試そうかと思ったのですが乳首が細いタイプは嫌いなのかなと思い試せずにいます🥲

• 1月17日

退会ユーザー

そうだったんですね😭
    昼間飲む時の環境を変えてみるとかはどうですかね?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

ご提案ありがとうございます!
    飲む時の環境を変えるというのは部屋を変えたりということですよね?見逃してました!
    思いつきもしませんでした!
    区別をつける為に寝る時の部屋、日中過ごす部屋と分けてたので寝る部屋でチャレンジしてみます。

• 1月17日

退会ユーザー

元保育士なのですが、赤ちゃんって成長とともに周りの物、音が気になったりして集中しなくなったりするので
    ミルクに集中できる環境か見直すのもいい方法かなと思います😊

• 1月17日
  • はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

保育士さんなんですね!
    参考になります!
    ありがとうございます☺️

• 1月17日
ママリ👩‍🍼

長女ですが、3ヶ月の時、200mlを4回、4時間~5時間おきに飲ませていました😂
1ヶ月健診後から夜間はミルクを飲ませていません😅

保健師さんに、ミルクを飲ませている間、目を合わせずに飲ませると遊び飲み対策が出来ると教わりました😂
顔を見ながら飲ませると、ママが見てくれているってなって嬉しくて、それに応えようとして遊び飲みをする場合があるそうです😅
なので、ちゃんと飲めているかチラチラ確認する程度に見ると、遊び飲みがなくなる場合もあると言われました🥲

教わった通りにしていたら、上2人は遊び飲みがありませんでした🥺

• はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

3か月で1回200ミリ飲めてたんですね!羨ましいです。
    1日トータル800は飲めたらいいかなと思っているので早く夜間のミルク無くしたいです😅

横抱きをすごく嫌がる子で授乳クッションかソファーの柔らかい肘置きで角度をつけて飲ませてるので抱っこで飲む赤ちゃんより愛情が伝わらないかな、など色々ネットを見て思ったので、飲んでるかな?美味しいねーなど話しかけてしまっていたので私が集中して飲む機会を奪っていたかもしれないです🥲
    あまり見ずに飲ませてみます!

• 1月17日