※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが1~2時間昼寝するようになり、悩んでいます。お昼寝しすぎて夜寝ないのも心配。みなさんはどうしていたか教えてください。

生後7ヶ月です。
このくらいの時期お昼寝は好きなだけさせてますか?
今まで30分で絶対起きてたのが
7ヶ月になって急に1回の昼寝1~2時間するようになりました。
とても助かるけど今まで30分×3.4回だったので
好きなだけ寝かせていいのか悩んでます🤔
お昼寝しすぎて夜寝ないのも困るので😂
みなさんどうしてたか教えてほしいです!

コメント

マナ

夕寝以外は起こさずに好きなだけ寝かせてます!うちも7ヶ月頃から1回でまとめて寝るようになりました😊
まだ朝昼夕と3回寝てますが、夕寝だけは夜に響きそうなので18時までに起こすようにしてます。21時就寝なので💦

• ママリ

ママリ

うちもまだ3回寝てて夕寝どうしようか迷ってました🤔
    夕寝だけは時間決めてたほうがいいですね!

• 1月17日
えるさちゃん🍊

うちはなにも気にせず好きなだけ寝かせてます🤣

• ママリ

ママリ

みなさん好きなだけ寝かしてるんですね😂
    安心しました!

• 1月17日
ママリ

好きなだけ寝かせていますよ。うちの子も今まで30分しか寝なかったのが、最近1時間くらい寝るようになりました。その分16時以降は就寝時間まで寝なくなりました。赤ちゃんの場合、昼寝し過ぎて夜寝なくなるって事はあまりないですよ。

• ママリ

ママリ

7ヶ月くらいから寝だす子多いんですね😊
    そうなんですね!安心して好きなだけ寝かそうと思います🤩

• 1月17日
ママリ

朝寝30分・昼寝1.2時間・夕寝30分って感じのスケジュールです😊!
たまにお出かけしてこのスケジュールが乱れる時があるのですが、夜の寝付きは悪いし次の日は心配になるくらい1日中寝てます(笑)

好きなだけ寝かせちゃって大丈夫だと思います👶🏼🤍

• ママリ

ママリ

きっちりスケジュールできててすごいです🥺
    乱れると翌日に疲れがでちゃうんですね(笑)
    寝てくれるだけ自由に寝かせようと思います😊

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!うちは7ヶ月になっても30分を3.4回くらいで夜は8時半までに寝て朝は、昼寝が少ない割に5時半〜6時前には起きてしまいます😭
30分のお昼寝の時は夜寝る時間と朝起きる時間は何時でしたがー?

• ママリ

ママリ

こんにちは!
    30分あっという間すぎて辛いですよね😭
    うちはずっと8時までに寝て7時くらいに起きる感じだったので夜寝てくれるから昼寝短いのはしょうがないのかなと思ってました😢
    お昼寝長くしてくれだしてからも寝る時間起きる時間とも変わってません!
    この時期早朝起きは辛いですね😭😭😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7時まで寝てくれてたんですね!羨ましい😭👏ほんと寒くてとりあえず、上の子もいるので、お語りうるさいのでw起きたら赤ちゃん連れてリビングに移動しです😅
    30分あっという間でなにもできないし、自分も寝れないので早くまとめてお昼寝してほしいです😂💦
    お返事ありがとうございます😊

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

でも7時まで寝てくれだしたのは最近です😭
    5ヶ月頃までうちの子も5時6時に覚醒して7時まで寝ることなかったです💦
    私もどうせ30分だから寝てる間は絶対何もしない!って決めてひたすらぼーっとしてました😂
    いえいえ!早く長く寝てくれるといいですね😢

• 1月27日
むぎ蔵

質問なんですが‥
来週で7ヶ月になる男の子なんですが、今絶対30分でお昼寝おきます💦
眠そうに泣きながら起きてくるのでそのあと抱っこ紐とか車で寝てます😂
ママリさんのお子さんは生後7ヶ月から1〜2時間寝るようになったみたいですが、何かしたこととかありましたか‥??
上の子がいるので長い時間は昼寝させてあげられないのですが、さすがに30分だけだと家事も出来なくて困ってます😅

• ママリ

ママリ

子供が寝てる30分って一瞬ですよね😂
    うちの子はお座りが早くて5ヶ月からできたのでずっとお座りで遊ばせてたのをうつ伏せにしてずりばい練習させたりして疲れさせてみたり😂
    あとは寝室で寝かせてるんですが遮光カーテンと遮光シートで部屋を薄暗くしてます!
    雨の日は結構暗くなるので長い時間寝てくれます😊
    私も昼寝30分とかで検索しまくったので参考になればいいのですが…🥺

• 1月30日
むぎ蔵

ありがとうございます😊
やはり暗いところで寝かせた方がいいのでしょうね‥
上の子がいて暗くて静かなところで寝かしつけ‥がなかなか出来なくて😭
頑張って疲れさせるのは大事ですよね!
早く長く寝るようになってほしいです💦