※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が、飲む量や間隔が不安定で、寝不足や寝ぐずりが酷くなり、抱っこでしか昼寝しない状況に困っています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

生後3ヶ月になったばかりの男の子を完ミで育てています。
3ヶ月になれば楽になるよと言われ、頑張って育児をしていますが遊び飲みをするようになり、一回に飲むミルクの飲む量もトータル量も少なくなった上、間隔も短くなりました。新生児並のちょい飲みでイライラしてしまいます‥(;_;)
飲む時間等全然安定しません。
夜もようやく5〜6時間通しで寝てくれるようになったと思いきや、眠りが浅くなり2〜3時間で起きます。そして頻繁に指しゃぶりをするようになりました。お腹が空いているわけではないと分かっていても、ミルクをあげるとまた寝るのであげてしまいます‥。
昼寝も夜も寝ぐずりが酷くなり、寝かしつけが大変になりました。昼は抱っこでしか寝ないので起きるまで抱っこし続けています。
真冬だし、寝不足で出掛ける気もおきません(;_;)
生後3ヶ月で同じような状況だった方はいますでしょうか‥?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも二人共少食で6ヶ月でも一回100以上飲めなくて遊びのみもするから50ミリを三十分あけて2回にわけてあげてて昼間も小刻み夜も3時間おきにはミルクあげてましたね。
ただ下の子はおしゃぶりしてくれたので4ヶ月までネムリラとバウンサーとおしゃぶりとおくるみが使えたから下の子は頻回ミルクでも楽でした。
上の子は拒否だったから同じく抱っこマンで大変でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲✨
    仕方ないですけど頻繁にミルク作るの大変ですよね😢
    お腹が空くのも早いから一日中ぐずぐずで‥
    試しに静かな部屋で集中して飲ませたら吐き戻しもせず一気に200飲んだので、もしかして胃袋小さくはないのか‥?ただの気分屋‥?よく分からなくなってます(笑)

朝昼夕と毎回抱っこ寝です😢
    そのうちセルフねんねしてくれるんですかね‥

• 1月22日
ママリ

まさに同じ感じです!
遊び飲みして量飲まないからちょこちょこ欲しがっててめんどくなってます😅
指もずっとしゃぶってます💧
日中あまり寝ません😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻繁に作るの大変ですし、頻繁に泣きますよね💦
    試しに静かな部屋で壁に向かって飲ませてみたら一気に200飲みました(笑)
    雰囲気変えるのもありなのかなと‥🥺
    日中の寝かしつけはどうしてますか?毎回抱っこ寝で何もできません😭

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

私はほぼ母乳なんですが、なるべく気を紛らわせて時間あけたらわりと飲むようになりました😅
    日中は散歩行って抱っこ紐で寝かせるか、授乳寝落ち、家で眠くなって泣いたら抱っこして歩き回って寝かせてます💦朝はバウンサー揺らしてたら寝ます

• 1月22日
べびちゃん🔰

うちも完ミ➕搾乳乳です。
うちの子も飲みむらが凄くて昨日なんて500も飲まなかったです🥲心配にもなりますが本人至って楽しそうだし良いかなと…
夜も1時間事に起こされる日もあれば昨日なんかは5時間半も寝て(*´-ω・)ン?ってなってます😅
搾乳してるのでミルクは3時間空けるようにして間に母乳あげてます。
うちの子も拳しゃぶりよくしてます👊
昼間もほぼ抱っこねんね
せめてもの救いは夜はセルフねんねしてくれる事ですかね💦
大変ですよね…無理されないようにして下さいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試しに静かな部屋で飲ませてみた所、吐き戻しもせず一気に200飲みました😂周りの音等が気になって飲まなかったのかなと🥺相変わらずムラは酷いですが(笑)
    抱っこ寝何も出来ないですよね💦そのうちセルフねんねしてくれるんですかね‥🥲

• 1月22日
ママリ

私も同じ感じでしたよ☺️
未だにお昼寝は抱っこ寝です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢が経つと寝かしつけの回数も減って、起きてる時間も長くなるから抱っこ寝の時間も減りますよね‥?🥺
    何も出来ない状況で😭💦

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

寝かしつけの回数は減りますが、抱っこ寝の時間は現在は4時間くらいですね☺️。

細々してたのが、2回にまとまりました😆

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!😂その時間下で寝てくれたら最高なんですけどね🥲
    抱っこ寝の間、好きなドラマ見るなりスマホ弄ったり出来るのは良いですね🥺

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そうですそうです☺️
    休憩時間になってます✨

• 1月22日
ぽんた

私は完母ですがまさに同じ感じで、夜5.6時間寝るようになってたのに2週間くらい前から夜中1.2時間で起きたり泣いたりするようになりました( ; ; )

睡眠退行ってやつなんだと思います。成長の一貫みたいなので毎日寝不足ですが諦めてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり睡眠退行‥今も変わらず細切れです😇少し前までは起きてもお腹が空いてないから抱っこして寝かしつけしてたのですが、またすぐお腹が空いて起きちゃうので最近は起きる度にミルクをあげて寝落ちさせちゃってます💧その方が起きる回数も減り、1〜2時間→2〜2時間半おきで少しは楽になりました。本当は良くないかもしれませんが😂

• 1月22日
ぽんた

指しゃぶりもすごくなりました!お出かけは近くのコンビニくらいしか行ってません(笑)