※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまママ
妊娠・出産

38週1日の妊婦検診で子宮口が2センチ開いており、生理痛のような痛みがあります。病院に電話し、10分おきの痛みで連絡するよう言われました。前駆陣痛か不安です。

初めましてただいま38w1日のマタママです。
1月4日の妊婦検診で子宮口が2センチ開いていると言われ早く産まれる可能性もあるかもねと言われました。

本日16時頃から生理痛の様な痛みが続いてます。

間隔を測ってみると10分だったり15分だったり。

病院にでんわしてみたらしばらく様子をみて10分切るような場合は電話してみてねと言われました。

不安です💦

これは前駆陣痛なのでしょうか?

コメント

✩Mama✩

間隔がまだ不規則なようですので、
前駆陣痛かと思います!

• ごまママ

ごまママ

✩Mama✩さんありがとうございます。
    そうなのですね。
    前回の出産からだいぶ経ったのでまったく覚えておらず・・・。
    ただ16時からずっとなので辛いです💦

• 1月6日
  • ✩Mama✩

✩Mama✩

私は、夕方から軽い痛みがあり、その時は丁度10分間隔。
    普通に過ごして、眠れるくらい軽い痛み。
    朝方になると本格的に痛くなりましたよ!

今から本陣痛に繋がるかと思いますが、
    ごまママさんがとても辛いのであれば
    もう少し自宅で様子みてから、
    病院に電話して早めに入院できるのか聞いてみるのもいいかと思います。

• 1月6日
  • ✩Mama✩

✩Mama✩

無事に出産出来ることを遠くから応援しております。

• 1月6日
  • ごまママ

ごまママ

ありがとうございます😊

• 1月6日
さと

初めまして!
回答ではないのですがまさに同じ状況なのでコメントさせていただきます♪私も本日38w1dで4日の健診で子宮口3~4cm開いてるから軽い痛みでもすぐ電話してねと言われ毎日ドキドキハラハラしながら陣痛待ちしています。夕方からいつもと違う痛みを感じるものの規則的ではなく胎動による強めのはり?のような我慢できるものなので様子見ていますが子宮口開きかけているから不安ですよね(>_<)私も久々の妊娠で陣痛忘れかけています…。お互い眠れぬ夜になりそうですがもうすぐ赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょうね♪

• ごまママ

ごまママ

解答ありがとうございます。
    病院に電話しましたが、間隔がいまいち自分はわかりません。
    けれど、もう7時間近く痛いです。
    少しでもみてもらいたいですが、様子見てと言われてしまったので。
    気になってしかたないです。
    我慢できなくなるまでこのまま経過観察します。
    お互い頑張りましょうね✨

• 1月6日
  • さと

さと

経産婦さんですし子宮口少し開いてるし診察してくれても良い気もしますが…。不安ですよね!陣痛の間隔をはかるアプリなど使ってみたらいかがでしょうか?15分間隔ならおそらく来院するよう言われると思いますが。7時間も続くと辛いですよね(>_<) 

• 1月6日
  • ごまママ

ごまママ

アプリを使ってますがなんだかずっと痛んでる気もしてよくわからなくなりました。
    もうこのまま限界がくるまで待って、我慢できなくなったら連絡しようかと思います。
    ほんと眠れもしません。

• 1月6日
  • さと

さと

そうですか。私の母の話しですが一人目の時まだ大丈夫、と病院に言われ頭がでかかってしまったそうなので二人目の時は少しオーバーに言って早めに病院に行ったそうです。それも手かと(*^^*)
    大変な時に長々失礼しました!
    無事に元気な赤ちゃんが産まれますように☆

• 1月6日
  • ごまママ

ごまママ

やはり前駆陣痛でした😅頭でかかるってそうとう痛かったんじゃないですか?
    本陣痛は倍以上は痛いのですよね。
    耐えられるか心配です。
    昨日は楽しみにしてたはずが、少しブルーになりました。(笑)

• 1月7日
  • さと

さと

私も今日は全く痛みもなく…。土日に産まれてくれたら家族もみんないるのにな♪と思いますがまだ予定日まで11日もあるし赤ちゃんのタイミングを気長に待とうと思います😄そんな長い前駆陣痛もあると参考になりました☆やはり色々見たり聞いたりすると本陣痛は腰が重くなり痛みも増強していくらしいですね。あと少し、お互い妊婦生活を楽しみましょうね♪

• 1月8日
  • ごまママ

ごまママ

いまだその後、おしるしもなければ陣痛も起きません💦
    10日に検診があるのでグリグリで刺激されてお産に進めばいいなと思います。
    急がなくても赤ちゃんには出会えるのに気が早ってしまいますよね。
    気長に待ちましょうね。(╹◡╹)

• 1月9日
  • さと

さと

私は11日健診なので同じくグリグリしてもらってきます😁
    義母にお世話になっていることもありプレッシャー&一日が長くて待ち遠しいです😅
    明日のグリグリ後ドキドキですね💓
    頑張ってきて下さい!

• 1月9日
  • ごまママ

ごまママ

本日検診でした✨
    子宮口は変わらず2cmですが、先生いわくいい感じになってるらしいです。
    後は陣痛が付けばとの事です。
    一応来週の検診も入れときましょうって診察終了でした。😊

• 1月10日
  • さと

さと

いい感じですか✨いよいよですかね😆グリグリ痛くありませんでしたか?
    私は明日グリグリです💓
    今日は前駆と思われる軽い痛みも何度かあり胎動が少なくなったのでそろそろかな~なんて気もしますが上二人の時にあったおしるしが全くないのでやはり予定日付近なのかな~とも思ったり…。とりあえず明日の検診が楽しみです🎵

• 1月10日
  • ごまママ

ごまママ

返信が遅れてしまいましたが、グリグリは全然我慢できる範囲でした。
    もともと痛みには強いほうですが💧
    こちらも上の子の時はおしるしありました。
    けれど、今回は今のところないです。
    明日で予定日までちょうど1週間です。😃

• 1月11日
  • さと

さと

今日の夕方の検診で子宮口開いてるから感染すると帝王切開になることもある、とのことで明日朝イチ入院で促進剤という話しで帰宅したのですがグリグリの効果か18時頃から5分間隔のかなりのはりで産院に連絡したところもう入院しちゃおう!とのことで今モニター中です😓安心したのか微弱になってしまい朝まで産まれなければ促進剤になると思います。早くこいこい強陣痛❕
    またご報告します😌

• 1月11日
  • ごまママ

ごまママ

いよいよですね💧私は2センチ開いてますが、分娩くるまで様子みててと言われました。7.8分間隔で陣痛来るまでは自宅待機と。😅今日はたくさん歩き回りましたが特に変わった様子もないです。これからが勝負ですね✨頑張って下さい!!

• 1月12日
  • さと

さと

一旦ご報告させていただきます!
    まだ産まれていません😢
    昨日は朝から促進剤をし最後はマックスの点滴で2分間隔の陣痛きているものの赤ちゃんがおりてこず、子宮口6㎝のまますすまず私も前の晩から寝ておらず丸1日陣痛に耐え体力の限界を来したので本日一時退院しました。まだ予定日前なので赤ちゃんも出たくないのかな、と自宅でリラックスして待とうかと思いますがなんせ子宮口6㎝開いているので破水したらヤバイ💦
    もう陣痛を祈るのみです❕
    ごまママさんは気配ありますか?本当に入院中もネットで色々検索してしまいましたが十人十色同じお産はないので何が起こるかわかりませんよね😅

• 1月13日
ごまママ

こんばんは。こちらもまだ生まれてないです。よくお腹の張りはありますが、特に変わった様子もなく💦
今週火曜日に検診です。

ですが、先程から腰の痛みと張りが続いてます。
少しこのまままた様子を見てみます。

気になってなかなかねれません。

お互いゴールは近そうですね✨

さと

おはようございます!
ついに!!昨晩無事出産しました😆
出産報告に後程記録しようと思います✨
陣痛遠退きかけてあきらめかけた時の内診で破水しその後は一気に進みました。
ごまママさんもあと少しです!昨日は低気圧の影響かお産件数多かったようですのでもしかしたら…💓
遠くから無事の出産お祈りしています😌✨

• ごまママ

ごまママ

ご出産おめでとうございます✨
    そして、お疲れ様でした。🍵

こちらは前駆陣痛は頻繁にありますが、本陣痛になかなかなりません💧
    本当に大丈夫なのかしら?と心配ですがとりあえず明日は検診なので色々と聞いてこようと思います。εε=(((((ノ・ω・)ノ

• 1月16日