※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りできず、寝返り防止グッズの使用に不安がある状況で、寝返りの時期や対応について相談しています。寝返りや窒息のリスクに対処するために体動アラームやベビーモニターを使用しています。

赤ちゃんと別室で寝ている方に質問です。

現在生後6ヶ月
最近3時ごろから目を覚まして寝返りして戻してを数秒〜数分おきに繰り返して眠れません。

寝返り返りがまだできない&顔を横にして寝ることがまだできないので放っておくこともできず、寝返り防止グッズも窒息のリスクがあるのでこわくてつかえません。
また、窒息だけでなくうつ伏せ寝はうつ熱によるSIDSのリスクもあるようなので放っておけません。

寝返りしたばかりの時は気長に付き合っていましたか?
いつから寝返りしても戻さず寝かせてましたか?

体動アラーム、ベビーモニターを併用して見守っているので泣いたり顔が何かで覆われていたり寝返ると両方から通知が来ます。
マットレスも窒息しないよう呼吸ができる物を使用しています。

(別室で寝ている事への批判はご遠慮ください)

コメント

ママリ

4ヶ月くらいで寝返りしてすぐに顔を横に向けていたので、熱が篭らないように着るものや部屋の温度だけ気をつけてうつ伏せのままにしていました。
(寝返り返りは5ヶ月くらいからやり出したので、この頃はまだ寝返り返りできない頃です)

顔を横に向けないというと、そのまま顔を下に向けて寝てるんでしょうか??

上の子は気になって4ヶ月頃から寝返り防止ベルトを使ってましたが、6ヶ月くらいになると寝返れなくて怒って泣き起こされるようになったのでやめました。(その時は寝返り返りもできるからいいか、とやめました)

• さくら🌸

さくら🌸

そうなんです。顔を下に向けたままなんです。
    なので当然泣いてうつ伏せで寝ることもできず。
    横に向ける練習もしてますが、横に向けようとするとガッチガチに変に力いれてるのか練習すらできません。

せめて顔を横に向けてくれたら服で熱はこもらないように調整したらいけそうなんですけどね…
    気長に付き合うしかないんですかね

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

しばらくお辛いと思いますが、1-2ヶ月くらいで寝返り返りができるようになると思うので、そこまでの辛抱かもしれませんね😭

日中、時間があれば寝返りをたくさんさせてあげると早いかもしれませんね。

寝返り防止ベルトは上の子は最初は安心材料でとても良かったです。下は双子なので使いませんでしたが。
    ただ、高いのに使う期間短いのと、子供によってはすぐ怒る子もいるかもしれないので使えるかどうかは賭けですが😭

• 1月17日
ママリ

うちの子も先週から寝返りができるようになり、仰向けに寝かせても隙あらば寝返りしてます😂笑

うつ伏せ寝するのは怖いので、ママリかネットで見た赤ちゃんの両サイドに2リットルのペットボトルを置いて寝返り防止してます!
寝返り防止ベルト短期間しか使わないのに高くてもったいないな〜と思ってましたが、お水だったら2つで200円くらいなのでめっちゃ安いです🥺笑

今のところはペットボトルのおかげで寝返りせずに仰向けで朝まで寝てます!

なほ

うちも先週から全く同じ状況です。
別室で寝かせてます。
気長に付き合ってられないので、ペットボトル置こう!と思って買って、まだ飲みきれてないので試せてないのですが…
とりあえず授乳クッションを左側に置いてます。(左にしか寝返りできないので)
今のところ寝返りできないので諦めてます😅

でももう少ししたら今度は寝返りできなーい!って怒り出すんだろうなーって思います💦

はじめてのママリ🔰

うちもよく仰向けに戻してました!
ベッドに置くとすぐ寝返りするしなんなら勢いあまってそのままうつ伏せになって首上がって起きちゃうとかです!
こないだ覚醒してニコニコしてました🤣
夜な夜な気になって起きてて辛くて、顔を自分で横向けてたのでもうそのままにしてます。
真下を向いたままだったとき少し観察してたら、自分で横向けてました!
今はベビーモニター検討中です🤭