※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てに自信がなく、毎日辛い気持ちで悩んでいる22歳の女性がいます。旦那や周りのママと比べて自分が育児に向いていないと感じており、地元を離れているため孤独を感じています。周囲からは恵まれた環境と思われるが、自分がわがままなのか不安に感じています。

子育て向いてないなと日々思ってます…
現在22歳、子供は11ヶ月です。

元々子どもと関わる機会が一切なかったので子供を産んで始めて子供と関わりました
旦那は元々子供好きで友達の子とか仕事場の人の子と遊んであげたり面倒見がいいなあ〜と思ってました
そして自分の子が産まれるとやはり私より旦那の方が遊ぶのも旦那と遊んでる時は子供大爆笑、寝かしつけも根気強くやれて、ご飯あげるのも楽しそうにご機嫌取りながらあげれるしとにかく大体の子供の事は私より上手です
私が遊ぼうと思っても未だに遊び方がよく分かりませんし寝かしつけも全然寝てくれないと途中でもう無理だあ…と諦めモードになってしまって完全に育児向いてないです。
子供はほんととっても可愛いし大好きですが旦那や周りのママを見てると「あー自分全然いいママじゃないな育児向いてないな」と思うことしかないです。
子供が産まれる前は毎週のように土日旦那と2人で外食やお出かけしてましたが産まれてからは外食もお出かけも全くしなくなり土日は旦那と子供と家でダラダラして過ごしてます
私は地元を出て旦那の地元に住んでるので周りに友達もいないので、産まれてから遊びに行くこともなく家事育児しかしてなくて旦那への色んな小さい不満も最近溜まってきて毎日気分どんよりだしなんかこんな毎日もう嫌だな、こんな自分もう嫌だな、育児から逃げ出したい、地元に帰りたい、自由になりたいと時折思ってしまって、実際1人で地元に帰ったり行動を起こすつもりはありませんがこんなことを考えてしまう自分が最低すぎてもう全部嫌です
子供は可愛いし旦那は家事育児積極的だし実家は遠いので頼れませんが義実家がいつも助けてくれますし客観的に見たら普通の人なら悩む事もない恵まれた環境だと思うのですが私はなぜか毎日辛いし悩んでるし考えてばっかりです
私がわがままなんでしょうか
文章めちゃくちゃですみません

コメント

nikon

専業主婦ですか?私は最近パートに出はじめたのですが出たら出たで大変ですが家にびっちり一緒に居るのも良し悪しだなーと思う時多々ありましたよ。
私も同じく子育て向いてないなー我が子は可愛いけど…ってよく思いますよ。周りのママさん達は出来てるのに私できてないな(T ^ T)と思ったり。
たまに息抜きしたらいいと思いますよ?ご主人も協力的なら甘えちゃいましよ(^o^)
我が家は皆無ですT^T

• ママリ

ママリ

専業主婦です、今までまともに働いたことがないので子育てしながらパートできるか不安で迷い中でしたが家から出るの大事ですよね😭
    コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 1月17日
  • nikon

nikon

いまはコロナ禍もありなかなか児童館とかもきっと行けないですよね
    行けたら子供もママも気分転換になるかと思いますが…。
    私1番上の子ハタチで産んで地元離れて旦那の地元に嫁いだのでママリさんの気持ちもわかりますよ

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

22歳で子育て…!
尊敬しかありません。
わがままなんて誰も思わないと思いますよ。
真面目に子育てしているからこそ、しんどくなるんだと思います。

なので子どもと接する時は、自分も楽しんだほうがいいです。
自分のためにも、そのママリさんのお子さんの為にも。
大抵子どもをあやすのが上手い人は、その人自身も楽しんでいる人が多いかと思います^^

少しの工夫だと思います。
絵本を読むのも、自分が読みたいように読む(変な強弱つける、ストーリー勝手に変えて読んでみる)
おもちゃで遊ぶのも、子どもにどうしたら喜んでもらえるかな?じゃなくて自分が楽しむ!
親が楽しんでいると子どもも喜びますよ^^

寝不足とか悩むことはあると思いますが、基本的には気楽に子育てできるといいですね^^

♡

22歳で若いのにママやってて本当にえらいなと思います😍❤️
子供産まれるとつまんないなって思う時もありますよね!私もそうです😅
でも早くにママになったってことは、子供が手離れた頃もまだまだ遊べる年だと思うので、今が一番大変!これからどんどん楽になる!と思って頑張りましょー🥺❤️❤️

家の中に閉じこもって家事育児だけの毎日じゃ思考も気持ちもマイナス思考になるとおもいます💦あたしも22歳で年子育ててますが専業主婦の頃は「あー😫育児無理、あたし母親向いてない」って毎日思ってましたよ😂下の子が1歳なる少し前から保育園預けて働いてからは1人で自由に出かける時間も確保出来てるし、たまに平日旦那が有給取って子供保育園預けてデートしたりして心に余裕が出来ました。あと子供が生後3ヶ月でもイヤイヤ叫ぶ2歳児でも土日のどちらかは必ず外に出かけてましたね。子供の刺激にもなるし、疲れるけど外に出るってことでこちらも気分転換になるので。あと子供は親が楽しそうにすると楽しそうにするし、嫌々遊べばそれも悟ってスンって顔します。母親の気持ちを1番察するのが上手なのは子供なので、どよーんとしたりイヤイヤ接すると子供にうつります😇