※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の育児で孤独感やイライラを感じていたが、息子が生まれて余裕が持てるようになった。娘の存在が支えで、感謝と同時に後悔も。

娘に対して後悔してる事があります。
同じような方いますか?
いませんかね。。

説明下手ですみません。
娘が産まれてから日中はほとんど私1人でお世話してました。
娘が産まれてすぐコロナが流行ったのもあり、人と会う機会も余計なかったと思います。
いつも1人で話し相手もおらず、泣く娘のお世話にとても孤独を感じていました。
イライラさえしてました。
些細な事が気になり、とてもネガティブでした。

娘は落ち着きなく癇癪も強めです。

娘が2歳4ヶ月の頃、二人目の息子が産まれました。
息子が新生児の頃は2人育児が慣れずずっとイライラしてダメだと思いながらも娘にあたる事もありました。
ただ、息子に対しては二人目だという余裕もありミルクや離乳食の進め方、娘の時にはとても心配していた事でも「これくらいは大丈夫だ」と分かるので気持ち的にゆとりをもって接する事が出来てました。
少しくらい泣かせたって死にはしない。
少しくらいぶつかったって死にはしない。と。
娘の時は泣いたらすぐ泣き止ませないと。
少しぶつけたら不安で病院受診した方がいいか検索したり氷で冷やしたりこまめにぶつけた所を確認したり。
とても神経質になってました。

でも、息子の育児が孤独にならず余裕をもってやれるのは娘の存在が本当に大きいんです。
まだまだ言葉もおぼつかないし、会話にならない事も多いですが、でも誰かと会話したりふざけたり出来るってこんなに余裕が出来るんだなって最近つくづく思います。
少し言葉もゆっくりめでしたが3歳頃から言葉も増えて会話も出来ると本当に気持ちに余裕ができてきたというか。。

もちろん、人一倍落ち着きが無い娘なのでかなり手がかかるし、息子と娘2人にギャン泣きされると一気に余裕なくなっておかしくなりそうな時も多々ありますが。。

でも、娘がいてくれるから息子の子育て頑張れてるなって最近よく思うんです。

それと同時に娘には本当に辛く申し訳ない思いをさせてるなと思います。

こんな風に感じる私は自分勝手ですかね。
私に振り回されてる娘はきっと大変ですよね。

すみませんがキツい言い方や批判するだけの方などはスルーして下さい。

コメント

mari

まずそんな風に後悔されたり、娘さんがいるから頑張れると思えることが素敵だなと思いました。
私の場合は自分のキャパの限界を感じる部分が大きくひとりっ子予定なので、それこそ勝手ですよね🫠

そんな風に思ってもらえて娘さん絶対に幸せなはずですよ。
貴女は素敵なお母さんです🌸

うるとらまん

私も2人目産後は似たようなこと思ってました。
なので、娘に感謝と言うか、ホントに感謝の気持ちが湧いてきて、接し方変わったように思います。
とても我慢もさせてるし、お世話も手伝ってもらったりしてるからこそ、ケアはどの子より一番気をつけてます。
言葉がけやスキンシップ、一番頑張ってくれてる娘に、1番は愛情を伝えるようにしてます。

ママさんも、娘さんに後悔があるなら、娘がいるからこんなに幸せだ、を今後は感謝に変えて、愛情をたっぷり伝え続けてあげて欲しいと思いました☺️

ばぶりー

めっちゃわかります。
わたしは長男に対してもっと出来ることがあったんじゃないかとよく思うので。
次男が産まれ、さらに娘が産まれて、自分にどんどん経験が増えるにつれて余裕も出てきて長男の赤ちゃん時代から思い返して後悔します。

でも私にとって初めての子どもで、当たり前ですが長男関係のことは全て初めてなので手探りで仕方ないし全く後悔しないのは難しいんだろうなぁと考えるようにしてます。その後のフォローを忘れずに、と心がけてます。なかなか難しいんですけど😅

RY

最初から最後まで私の事かと思いました。

上の子は出産して入院中に日本にコロナが確認されて、出かけられるようになって外出自粛。
ずーっと家に引きこもり。

上の子2歳4ヶ月の時に下の子生まれました。
上の子可愛くない症候群になり、ママリでも相談してました…

ようやく余裕が出てきて、上の子と遊ぶようになったり、たまに2人だけで買い物とか行ってますが、
やっぱり、ムカつくこともあります。

上の子はマイペースで、なんでもやることが遅くて、下の子がこれはやばい泣き方だ…
って言う時に限って遅くて、イライラして早くしてよ!って言う時もあります…

申し訳ないなって思っちゃいます…。

主さんだけじゃなく、そう思っている人はいると思います!

ままり

ひとりっ子ですが、私も同じ後悔をしています💦
娘が1歳〜3歳は仕事が多忙でパワハラもあり、夫婦関係も悪く娘の前で大声で怒鳴り合いの喧嘩したこともあります、
いつもとてもイライラしていて、娘は神経質で癇癪持ちになりました💦
私のせいだと思います。ごめんね‥と思っています。

いまパワハラが解消されて私のメンタルが落ち着いたので、娘が「抱っこ」と言ったらなるべく抱っこする、甘えてきたらなるべく甘えさせてあげる。
イライラを娘にぶつけない。
という当たり前のことをやっと実践しています。

今までのことは後悔しても変えられないけど、これから少しずつ、私も娘も良い方に変わっていけたらいいなと思っています😭

ママに振り回されている娘ですが、ママ ママと甘えてきてくれるので、まだ間に合うと信じて、なるべくゆったりした幸せな時間を過ごしたいです。

ママも人間だから、ごめんね、許してね‥って思いながら💦