※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

医療費控除について教えてください。セルフメディケーションと病院の医療費を合算して控除できるでしょうか?還付に影響するか不明です。

確定申告の医療費控除について教えてください!

給与所得者で、年末調整済み。
医療費控除と寄附金控除をする。
医療費 病院18万ほど、セルフメディケーション制度対応?の薬(バファリンなど)2千円ほど。
寄附金控除4万ほど。

セルフメディケーションは1万2千円位以上なら利用できるけどそこまでの金額使用していないので、病院のと合わせて医療費控除してもいいのでしょうか?

入れたところで大したことない金額なので、どの程度還付に影響するかわからないのですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

自分で買ったお薬は医療費控除の分と合わせて申請して良いと思いますよ。うちはいつもそうしてます!

ちゃー

お薬購入は既に症状が出ていて対症としてなら含める事が出来ます。
そもそもセルフメディケーションと医療費控除は併用できないです!成り立ちは違うものですよー

R

みなさまありがとうございます😊!
参考になります❣️