※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰
家族・旦那

変な質問なのですが…ふと思ったことです。ぶっちゃけ長男よりも次男三男…

変な質問なのですが…ふと思ったことです。
ぶっちゃけ長男よりも次男三男の嫁って得じゃないですか??(義兄さんが先に結婚されてる方で)
長男の嫁が既にいたら、義両親との関係性や義両親がお嫁さんにどうしてほしいのか・不満などを自分の嫁に予め伝えることが出来るじゃないですか😶
例えば長男嫁はこうだったあーだったって悪く言われてたとしたらそれを未然に防ぐことができるから最初から出来てる嫁と思われる的な。(義両親からの評価)
ここがいいよねと褒められてたらそれを予め伝えてたら最初からできるなんていいお嫁さんと思われそうですし…
しかも最初に嫁になった立場と2番目以降に嫁になった立場じゃ、2回目以降だからと義両親のジャッジも多分甘くなるし嫁との距離感とかも1回経験してるから上手なわけですよね。
なのですごい得だなぁ〜と感じます。
できるお嫁さんならその人を見て真似て同じようにやればいいわけだし、最初にお嫁さんになった人が頑張って築き上げてきたものも一瞬にしてものにできるといいますか…
なんて表現したらいいのかわからなくて言いたいことがぐちゃぐちゃなのですが汗
皆さんのところの義妹さん?はどうですか?やはりできる長男嫁とかだと義妹さんも出来てる方が多いですか?
そうじゃなくて、割と比べられたりして苦労するものなのでしょうか…?
※強めのコメントはお控えください

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの父が長男、三兄弟ですが全くそんなことないとおもいます😂
次男の嫁も、三男の嫁も祖母(私から見て)から比べられまくり、陰で言われまくりでした😂

長男の嫁は私の母ですが、母こそ1人目の嫁なのである程度気を使われてた?みたいです🤔
年数重ねるごとに祖母もガンガン言ってくるようになり、次男、三男も結婚してからはもう孫の私からみてもひどい…ってなるくらいでした(笑)

いいところがあってもそれを真似できるかどうかは別の問題ですかね🤔

• ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

あ!え…そうなんですね!!
    私自身が長男嫁で義弟に彼女ができたみたいなのですが、私が出会った頃より義両親も丸くなってるし、すごい優しい感じで接してて私の時は少しキツめ?な第一印象だったのでこれから結婚したりした時に義弟の奥さんの方が贔屓されたり最初からできてるわーと思われるのかなぁと思っちゃいました💦
    私自身、義両親といい関係性をきずけてるのですが最初からそうだったわけではなく年数重ねてきての関係だし、配慮の仕方や付き合い方なども今がちょうど良くてそれも私が培ってきたものなのでそれみて真似されて最初から出来る子と思われるのかなぁ〜なんて悪い想像ばかりでして…😂

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母のタイプもありますね!
    はじめは厳しく!って人と、だんだん本性たつタイプと。
    もちろん嫁のタイプも😂

うちの母親は割とせかせか動いてますが、三男嫁はそれができずにいつも影で言われまくってますよ笑
    けどきっとうちの母のことも他の嫁に文句言ってるとおもいます😂

• 1月16日

そうなんですね汗
    やはり相性だったりタイプもありますよね……
    厳しかったのは歳も若かったからかな?と思ってます😂
    まだトゲがあったといいますか…もう9年くらい前のことなので💦
    今は歳をとったぶん丸くなってて付き合いやすいです。
    そして私のことはいつも沢山手伝ってくれると義母は褒めてくれて、旦那側の親戚にも褒められるくらい気に入ってもらってて…そして今はタメ語で話せるくらいだいぶ仲良いです。
    でもそれを義弟も見てるので同じスペックを将来のお嫁さんに求めるだろうし私と義母のような仲の良い関係性を同じように求めそうでそれは別に良いのですが、なんだか最初から攻略法知れてずるいなぁと思ってしまって最近悩んでます😣
    でも性格とかもありますよね…!
    会う前はその女どうなんとなってましたが会ってみたら彼女は挨拶とか丁寧ですごくいい子らしいのです(義母が言うには)
    挨拶なんて基本中の基本なのにそれできるだけで褒められて正直羨ましいです笑

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真似しないといけない側(三男の嫁と私は仲良いです!笑)からしたらそれの真似しなきゃいけない、それが正しいやりかたみたいになっててめちゃくちゃ嫌だと思いますよ😂
    攻略法とか知りたくもないのにそれが正解、そうしないと長男の嫁はちゃんとするのにってぐちぐちいわれてかなり迷惑そうでした😂笑

それぞれの立場で思うことはたくさんあるのかなーと!

• 1月16日

なるほど…攻略法は知りたくないですかね…?私は知れたらラッキーだなぁと思うのですが😶
    私自身が上に見本がいなくてどういう付き合い方がいいのか、どうすればいいのか全部初めてのことで苦労したので羨ましくて仕方ないんでしょうね…きっと。
    愚痴愚痴言うような義母ではないのでそこら辺は大丈夫そうですが最初は出来なくて当たり前のことができるのっていいなぁと思ってしまって💦
    でも確かに上が出来ると自分もそうしなきゃとかプレッシャーに感じる人もいますよね。
    私も仲良く出来たらなぁと思います😊
    相談聞いてもらってありがとうございました、参考になりましたm(_ _)m

• 1月16日