※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の体操服は3着あれば安心です。学校で安く買えるので必要枚数を最初に購入しようと思っています。

小学生の体操服って何枚持ってますか?
幼稚園はケチって2着にしたらちょっと大変な時もあったのでどうしようかなと🥺
3着あれば安心ですかね?
4着だと多い?😂
学校で事前購入すると少し安く買えるので最初に必要枚数買っちゃおうと思ってます💦

コメント

一着で良いと思いますよ☺️
週に一回しか持って帰ってこないし、全然間に合いますよ!

我が家は二着ずつ買いましたが、1セット余ってる状態です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週一しか持ち帰らないなんてちょっとびっくりです😳
    聞かなかったら4着買うところでした🤣
    ありがとうございます😊

• 1月16日

退会ユーザー

土日に洗えばすみますし
    体操服って乾くの早いので
    なんだかんだで毎回普通に間に合ってます!

冬は洗うのが遅れると上靴が乾きにくいので
    上靴は二足あっても良いかなと思いますけど
    体操服は一着で全く問題ないですよ☺️

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

上下1枚ずつで足りると聞いたので、うちは1枚ずつ用意します😊
うちの小学校は月曜に持っていったら、金曜まで持って帰ってこないらしいです🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週一しか持ち帰らないんですね😳
    私の時は体育の日は体操服で登校だったのでビックリです💦
    地域差なのか年代なのか…
    ババァがバレますね😂笑
    説明にそんなこと書いてなかったし、3〜4着で申し込みしようか迷ってたので助かりました🥹
    ありがとうございます😊

• 1月16日
ひまわりママ

大きめサイズで2着購入して 相互に使ってます。

店の人は半袖・長袖 1着で買われる方が多数だと言われました

• ひまわりママ

ひまわりママ

娘の小学校も週末に持ち帰りです

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今私服は130をぴったりで着てるくらいなんですが、140はデカすぎないですかね?😅
    幼稚園の120の体操服もまだ小さくて着れないってサイズでもなくて。
    すぐ着れなくなるのも嫌なので悩みどころです🥺
    うちは長袖は用意ないようで、半袖の丸首、襟付き、チャック付きの3種類あるようです💦
    週末のみの持ち帰りにちょっと時代を感じています🥹

• 1月16日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

お子さん 大きめでしょうか?

うちの娘は体操着を130サイズにしました。(現在 119cm) 去年の今頃は113cmだったかな。

私服も130サイズをメインに着用してますが、メーカーによっては小さい・大きい 様々です。

小学校の体操着 試着させてもらいましたか?試着してないなら 試着させてもらい 130か140決めてもいいかと思いますよ。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園では大きい方です!
    先日身体測定してまだ結果もらってないですが、120前半くらいかなと🤔
    娘の小学校は半袖のみなので多少大きくても大丈夫かなと思ったり💦
    コロナだし試着ないかもと思ってましたが、あったら着せてみようと思います😊

• 1月17日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

長袖なら 140サイズにすると袖が長くなってしまいますが、半袖だと140サイズでも良さそうかなと思います🤗

ズボンはずり落ちたら困るので130サイズが無難かなと。

• 1月17日
むーむー

新しいサイズ買うときは2セット購入してます!
うちは朝きたらそのまま体操服で帰宅して洗濯するので1セットでは不便で

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    週末持ち帰りじゃないパターンもあるんですね🤔
    私の時代がまさにそれでした!
    お釣りないように用意しなくちゃいけないので、いろんなパターンで小銭用意して購入の時にどんな感じか聞いてみるしかなさそうですね😭

• 1月16日
  • むーむー

むーむー

事前に学校に電話して聞けば教えてくれると思います😊

• 1月16日
3姉弟ママ

うちは、使う日に持っていって、使ったら持って帰ってきます。なので、2着あれば良いかなって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校によって違うみたいですね😥
    ありがとうございます😊

• 1月17日
ママリ

全国どこの小学校も持ち帰り制度じゃないです💦うちの自治体は体育の日は朝から着ていきます!なので、2着買いました!
サイズアウトするのも早いし、最低限でいいと思いますよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によってなんですね💦
    そういえば登校姿は見たことないですが、たまに見る下校で体操服着てるの見たことないので週末パターンかもしれないです🤔
    ありがとうございます😊

• 1月17日
御園彰子

うちの学校は、今はコロナ対策で毎日登校〜下校まで体操着ですが…
コロナ前までは私服で登下校でしたが、体育の日は体操着着たら着替えずそのまま帰ってきたりで。
それだと週の半ばに1回は持ち帰ってくる予定だったので、帰ってきてすぐ洗えば1着で足りると思ってました。
が、小3ですが、うちが入学した年からコロナが始まり、入学のタイミングで体操着登校が始まり、慌てて買い足しました😅
でも週の途中で持ち帰ってきても、その日に洗わないでまた持たせれば1着で回せるかもです(笑)

ちなみに私の地元住みで、私も20年以上前に同じ市内の別の小学校に通ってましたが、今のうちの子の学校と同じで体育のある日は体操着で帰って来たりしてたので、週末持ち帰りではありませんでした。
やはり私服登校だったので、もしかして制服のある学校だと週末持ち帰りなのかもしれないですね。
同じ市内に私立の小学校あってそこは制服で、児童の登下校もしょっちゅう見かけますが、そこの子達が体操着で登下校してるの見たことないので。

それと、うちは入学の時に130で買って、結構大きかったんですが1年ぐらいでサイズアウトするかなと思ってたんですが…
3年生になってようやくピッタリになってきて、夏休み明けに140を買い足しました(笑)
2年半持ちました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ対策もありますよね💦
    洗わず持たせるのは可哀想です🤣
    私服登校の小学校ですが、下校時はみんな体操服着てるの見ないので週末のみかもです🤔
    2年以上持つといいですね✨
    今身長どのくらいですか?
    2着買おうかと考えてて130と140にしようか迷ってますが、140がどのくらい大きいのかと思いまして💦

• 1月17日
  • 御園彰子

御園彰子

でも〜週末のみ持ち帰りってことは、週に数回体育あっても、2回目は洗わずに着てるってことですよね?
    そしたら持ち帰って来ても洗わずに持たせても同じだと思いますよ🤣
    私は洗いますが(笑)
    そりゃ、洗いたいですよ🤣
    体育で一度着たら持って帰ってきてもらいたい!(笑)

小1で121㎝、今年130㎝になりました。
    今、140が程良いです。
    入学前の用品購入で係の人に「大体みんな大きめを買う」と言われて140を試着したらブッカブカで😂
    長袖の袖と長ズボンの裾をかなりまくらないと無理でした。
    ウエストはゆるゆるだし(笑)
    うちの子細いんです😂

これではさすがに動きにくいと思って、でもすぐサイズアウトするだろうけどどうせ下の子にお下がりするし、お下がりでも綺麗な方がいいと思って130にしたら、まさかの2年半持って(笑)
    でも穴は開いてないので、お下がりはする予定です(笑)
    ほんと、伸びる子は伸びるけど、うちみたいにあんまり伸びない子もいますよ🤣

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな洗ってないならまぁ良いかって感じですけど、持ち帰って洗わず持たせたら先生に何か思われそうで😂
    身長120前半くらいだと思うのでやっぱり130が無難ですよね🫶
    長袖なら140はきっと買わないですが、半袖半ズボンorハーフパンツだから大きめにしようかなぁって迷ってて🥺💦
    一人っ子なので出来るだけ長く着せたいと思ってしまいます😂

• 1月17日