※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monchan
その他の疑問

既に出ている質問かもしれませんが、確実な答えが出ていないので、質問…

既に出ている質問かもしれませんが、確実な答えが出ていないので、質問させてくださいm(_ _)m

私がコロナ陽性になり、19日から解除になります。他の同居家族は無症状のため検査していません。
私自身はマスク、手指消毒なと徹底していますが、5歳、2歳の保育園児がおり隔離が難しい状態です。
その場合、濃厚接触者に当たる子の自宅待機はいつまでになりますか?5日は自宅待機とありますが、私が隔離解除になってからでしょうか?
保育園の先生は私が解除なってから、5日自宅待機と言っていますが、厚生労働省のコロナ対応ページには、陽性者が発症してから、5日とあります。
保健所に電話したのですが、なかなか繋がらず困ってきます。

コメント

🧸‪🤎

主人が10日発症、11日にコロナとわかり、6歳の息子は
11から15まで自宅待機でした!
今日から幼稚園行ってます😊
陽性者が発症してから5日ですよ🙆‍♀️

  • monchan

    monchan

    こんばんは、コメントありがとうございました(^^) その規定は、幼稚園の規定ですか?お住まいの市町村の規定ですか? 
    色々な情報があって、どの規定にのっとっていいか困ってます💦

    • 1月16日
  • 🧸‪🤎

    🧸‪🤎


    確かにいろいろ情報ありますね💦
    大阪府の定義になると思います😊

    • 1月17日
どれみ

完全隔離ができてたら、陽性者が発症してから5日
完全隔離...接触なし、お互い24時間マスク等ができていなかったら解除日から+5日です。
なので、今回は完全隔離ができてないので
19日から+5日なので24日までです

  • どれみ

    どれみ

    monchanさん

    • 1月16日
  • どれみ

    どれみ

    最終接触日から5日なので、
    完全隔離ができていなければ、最終接触日が19日になるため
    19日を0日目と数えて+5日なので25日まで家族は待機です。
    先程24日ってかきましたが25日でした

    • 1月16日
  • どれみ

    どれみ

    monchanさんがみてるやつは9月のやつで…少し古いやつだと思います

    • 1月16日
  • monchan

    monchan

    こんばんは、コメントありがとございます(^^)

    画像や、細かな説明ありがとございます!

    感染予防対策をした日と書いてありますが、完全隔離とはかいてなくて、どこかのホームページとかにのっていますか?

    • 1月16日
  • どれみ

    どれみ

    陽性者との最終接触日から5日ってのがそれにあたるらしいです!
    ホテル療養とか完全隔離だったら最後に接触した日は発症日になるけど、
    家の中で接触があれば、最終接触日は感染した人が解除の日になるみたいです

    • 1月16日
  • どれみ

    どれみ

    画像の図の通りらしいです!
    かかって2日目から家族と接触がなければ2日目を0日と数えて+5日
    解除日まで家族と家の中で接触があれば
    解除日を0と数えて+5日
    らしいです!

    基本的に親がかかった場合は子どもと完全に接触しないのは難しいから解除日を0として+5日が一般的らしいです!

    • 1月16日
  • どれみ

    どれみ

    完全隔離は接触があるかないか…らしいです!
    完全隔離ができてる人は接触がない
    完全隔離ができてない人は接触がある
    解除日は最終接触日…だから完全隔離でない(接触あり)だと濃厚接触者の方が待機が長くなるんです( Ĭ ^ Ĭ )

    • 1月16日
  • monchan

    monchan


    完全隔離が接触があるかないか、いう意味は理解できたのですが、その記載はどこかのホームページにありますか?😭?
    保健所に問い合わせされたのでしょうか??
    どこのページも感染対策をするとかいてるのみです。
      
    色々質問してしまって、すいません💦

    • 1月16日
  • どれみ

    どれみ

    病院で言われました!
    保健所からの通達ですと

    • 1月17日
  • monchan

    monchan


    私自身、2回目の感染で色々不安なところもあり、質問に答えてくださり、とても感謝しています。

    ありがとうございました😭

    • 1月18日