※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
お金・保険

育児休業手当金の支給日数は、土日を除いた日数で計算します。祝日は関係ありません。職場の担当者に確認するか、本部に相談してください。

公務員の方!育休手当金のもらえる日について

今育児休業手当金の1歳前請求の書類を書いているのですが、支給日数が「各月の週休日を除いた日数」と書いてあり、これは祝日関係なく土日を除いた日を数えて計算すればよいのでしょうか?

職場の担当者に嫌われているので聞くのが怖いし、本部に聞いても職場の担当者に聞いてと言われて悩んでます🌀🌀

コメント

はじめてのママリ

国家公務員です!
土日を除いた日数で合ってます😊

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    少し詳しくお聞きしたいのですが、例えば今年の正月だと、仕事自体は12/29から1/3まで休みですが、育休手当金は12/31(土)と1/1(日)以外の日は支給対象ということでしょうか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなりますね!
    書類を見てみましたが、今月だと支給日数は22日となります。

• 1月16日
  • こっこ

こっこ

わざわざ見ていただきすみません💦
    ありがとうございます本当に助かりました😭😭😭

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

土日だけ除けば大丈夫でした😊
心配な時は直接共済に電話すると教えて貰えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祝日は週休日ではなく休日だったと思います。なので平日と同じくカウントしました。

• 1月16日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    これは月〜金の祝日は支給対象だけど、土日の祝日は対象外って解釈で合ってますか?

共済に電話したら、職場の担当者に聞いてくださいと言われちゃいまして💦

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合っていると思います💦教えて貰えなかったのですね…私は電話で普通に教えて貰えたので🙇‍♀️

• 1月16日
  • こっこ

こっこ

一人目のときに別件で共済に電話したときは私も教えてもらったんですが、激務で変わったんですかね💦
    本当に助かりました!
    ありがとうございます😭😭

• 1月16日