※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの食事量について、お粥や野菜を増やしても大丈夫か、ミルクの量を調整すべきか、お粥を軟飯に変えるべきか悩んでいます。

生後10ヶ月、最近食欲が爆発してます😂
足りないみたいですが、お粥や野菜はもっと増やして大丈夫なのでしょうか?
今の量が、

・5倍粥→110g
・野菜→30〜40g
・肉・魚→15g
・デザート→小さじ2くらい?少なめ。ない時もある。
これプラス、ミルク80mlあげてます。

増やした場合はミルクは減らした方がいいですか?
お粥はよく噛めるように軟飯に変えようかと思ってます🤔

コメント

りり

我が子も10ヶ月の時は250g以上食べてたので大丈夫ですよ😊
軟飯になるとご飯の量がぐっと増えるので、90〜100gぐらいにして、その分野菜を増やしてあげてください🥦

もうミルク要らないと思います🙌🏻
欲しがるようならフォロミに切り替えたほうが良さそうですね🤔💭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    軟飯になると量が増えるのですね!具体的な量も教えていただけてありがとうございます☺️

    離乳食増やして、ミルクも飲むと食べ過ぎって事ですよね?🤔💦
    フォロミは、口寂しかったり、ご飯の後はミルクという習慣になってるのをフォロミでだますみたいな感じでしょうか?😅
    現状はミルク必須な感じなので…かと言って60mlとか40mlとかあげるのも意味あるの?と思ったりしてました💦

    • 1月16日
  • りり

    りり


    ミルクはご飯よりもカロリーが高いので、お子さんはたくさん離乳食を食べる分、フォロミに切り替えてカロリーを抑えて栄養を補給したらいいと思います😊
    ご飯量的には必要はありませんが、食後のデザートとして飲んで気持ちが満たされるのであれば、少量でも飲んでいいかなと💭

    もし卒ミを考えているのであれば、果物やボーロなどで気持ちを満たす練習をしてもいいかもですね🌸

    • 1月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    すごくよく分かりましたー😊✨
    いろいろ試してみます!
    ありがとうございました💕

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も10ヶ月で身長体重は平均のど真ん中ですが大食いです😅
先日、町の健診で食べすぎについて相談しました。
栄養士さんは吐いたりしないのであればたくさん食べても大丈夫。ただタンパク質を増やすと胃腸に負担がかかるので、おかずはそのままの量で、増やすならお粥が良いとのアドバイスをもらいました。
お粥150〜180くらい食べてます😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは大きく生まれたのもありますが、体重が常にトップクラスで、増え過ぎるのが心配で😭
    増やすならお粥なのですね!
    何倍のお粥食べさせていますか?

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きめなんですね☺️
    みたいです🙂
    5倍粥食べてます!

    • 1月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊

    • 1月17日
らら

うちも、動く量が増えたからか最近足りなそうにします💧

大体ですが
2倍粥で100
おかず80
フルーツ30
プラス足りないときは
ストックのさつまいもとか野菜スティックを
足してあげてます😌

それでもごはん前、待てなくてキッチンの前で文句を言うので先週から、
3時のおやつを初めました😂
日中の授乳はなしです😌
量、難しいですよね😅ご参考までに✴

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結構食べさせていますね!
    うちもキッチンの柵の所で待ち伏せされている時あります😂
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

    • 1月16日