※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなち
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝がうまくできず、泣き疲れて寝ない悩みがあります。トントンで寝かしつける方法を教えてください。

生後11ヶ月、保育園に通っています!

4月からクラスも進級ということで、お昼寝をトントンでなんとか頑張らなきゃいけなくなりました、😅

昼寝がうまくできないようで、抱っこで寝た後降ろしてしか寝ないそうです😇しかも1時間とかで起きてしまうみたいで、音にびっくりして起きたりもするそうです、、。
泣いた後にトントンも試みたそうですが(家でもチャレンジしたことあり)、泣き疲れて寝るとかはなく、ずーっと泣いてるらしいです🤣

夜は、ミルクを飲んでちょっと動き回った後、私にくっついてきて、トントンすると寝ます。

泣き疲れて寝ない体力おばけ赤ちゃんをどうしたらトントンで寝かしつけすれば良いでしょうか😢
(ちなみに、近所の人が家にうるさいって言いにきたことがあって、家で泣かせるネントレとかは無理です💦)
アドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは抱っこ以外で寝れるようにするといいかもです!
うちの子は布団にうつ伏せに置いて
お尻を手で上下に揺らしてあげると寝てくれます☺️
夜中ふにゃふにゃ起きた時は
トントンと揺らしで寝かせてます💡

• ひなち

ひなち

なるほど!
    今日試しに夜寝る時泣いたので、お尻上下に揺らしたらそのまま寝ました🥺息子は横向きが好きなので横向きで!

休みの日の昼寝の時にもやってみます!ありがとうございます😭

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです🥺
    これに慣れたらトントンでも寝てくれると思います💓
    練習頑張ってください🥺

• 1月16日
りこ

うちも同じような感じです笑
保育園ではタイミングが悪いと、下ろしたら逆に元気になって寝なくなったりするそうです笑
15分しか寝ていない時もありました笑
ですが、保育園任せにしています!いずれトントンで寝るようになるし、頑張ってもうちは寝なかったので諦めています笑
4月になったら新入園児もたくさんいて、みんな初めは抱っこで寝ます!無理に頑張らなくても大丈夫だと思いますよ☺️
アドバイスではなく、すみません💦

• ひなち

ひなち

息子も15分しか寝てない時ありました笑笑
    15分しか寝てないのに保育園だとテンション上がるのかご機嫌で遊んでいるらしいです笑

まだ時期じゃないのかもね〜と先生に言われたので、ゆるーく頑張る程度にします!笑

• 1月16日
にこにこ

我が家の体験談です。
娘が1歳4ヶ月の時、初めて保育園に入ったのですが最初おんぶでしか寝なくて、7月ぐらいまでクラスの1人だけずーっとおんぶで寝てたそうです💦(先生に申し訳ない気持ちでいっぱいでした😭)
でもある時、1人だけおんぶされてる事に恥ずかしさを感じたみたいで「おんぶいや」って言ってトントンで寝るようになったそうです🙄
私もこれにはビックリしました‼️周りの子達を見て自分もそうしたそうです。(全部先生から聞きました。先生と二人で感動しました。笑)
1年間はトントンで寝たり、なかなか寝なかったり、10分だけ寝たり、など日によってまちまちでしたよ😅
うちの保育園では、家で練習してもママがいるから安心して寝たり、逆にママと遊びたいから寝ないって嫌がったりで人それぞれなので保育園に任せて大丈夫です、と言われました💦
解決策無くて申し訳ないですが、正直保育園任せで私もいいと思います🙏