※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
ココロ・悩み

息子が発語0で言葉が難しい。将来の保育園での成長や差について悩んでいます。同じ悩みを持つ方いますか?

知的障害と自閉症スペクトラムの息子がいて
保育園に通ってるのですがまだ発語0で意思疏通が
まだ難しいです。
療育にも通って少しずつは成長してます。
でも言葉に関して全くなのでこれから成長して
大きくなるにつれ3.4.5歳児クラスにあがり
皆喋れて色々出来ることができてて息子は果たして
ついていけるのか?どんどんクラスの子と差が出てくると思うので息子にとってこのまま卒園まで保育園通わせるのはいいのかたまに悩みます💦
同じような悩みの方いますか??

コメント

mi

求めている回答と違ったらすみません🙇
うちの長男も知的障害と自閉症です。
発語はありますが会話にならず一方通行です。
知的には2歳ちょうどくらい、いま年長なので来年度進学です。
やはり歳が上がるごとに周りとの差は開いていきました。
だからこその悩みはずっと尽きないですね…。やっと終わるのかと、正直ほっとしています。

我が家は卒園まで保育園です。
3月生まれで小柄なこともあり、お兄ちゃんお姉ちゃんに可愛がってもらって楽しそうです。
周りから浴びる言葉の数も多いのでよかったと思っています。
療育にも週3回通っていますが、療育よりも保育園での成長のほうが大きいと感じます。

他の選択肢としては療育園でしょうか?
大人の手厚さ、専門的な知識は療育園かなと思います✨

• mi

mi

ちなみに進学は特別支援学校になりました🏫
    トイトレも進まなすぎて、諦めてゆっくりやろうと思っています🥲

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

軽度知的・自閉症の娘がいます。
年少の時は幼稚園、進級は無理と言われ週5の療育園に行っていました。
年少時代は、単語ばかりで切り替えが下手なせいでよくパニックになっていました。療育園に行ってからは二語文になり、切り替えも上手くなりパニックはなくなりました。今は小1で支援級に行ってます。三語文になり自分の意思が言えたり、簡単な質問に答えられたりします。
当時は定型発達の子達と触れ合った方が良いとずっと思っていましたが、娘にとったらそれがかなりの負担だったようで療育園に行って良かったって思います。
息子さんが保育園が苦痛なら他の所を考えた方が良いと思いますが、楽しんで過ごせているならそのままでも良いのかな?って思います。