※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

40歳の母親が第2子を迷っています。理由は、自身が一人っ子をよかったと感じて育ったことと、3歳半の娘が赤ちゃんを家にこないでほしいと言っていることが挙げられます。将来、娘が急に赤ちゃんを欲しがることが心配です。似た経験の方のアドバイスを求めています。

現在3歳半の娘がひとりいます。
私は40歳です。迷っている年齢ではないのですが、
第2子を迷っています。

迷っている理由は 私が3人兄弟で育ち、一人っ子がよかったと思って育ったことが一つ。
あとは 3歳半の娘がずっと赤ちゃんは絶対家にこないでほしい!と言っていることです。

この先も ずっと赤ちゃんは家に来てほしくない!ならいいんですが、五歳とかになって急に赤ちゃん欲しいとか言い出さないか ちょっと気になっています。

似たような方がいたらアドバイス宜しくお願いします!

コメント

しゃるる🏎

回答になっていませんが、50代のお友達は一人っ子で色々な事を相談したりできないから(冠婚葬祭とか)大変と言っていました。兄弟がいたらなと思うと聞いたことがあります。
私自身、姉妹ですが友達みたいに仲がいいですし、相談しあってます。

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます!!
    どちらを選択しても後悔ないようにしていきたいです🙏
    姉妹で仲良し 羨ましいです🥰

• 1月16日
はな

迷ってる理由がいらない理由ばかりで、赤ちゃん欲しい方向の理由がないですが、第二子は欲しい気持ちはあるんでしょうか?💦
そもそも第二子欲しい理由がないなら、迷わず一人っ子でもいいと思います。

娘さんの気持ちはまだ3歳なら今後変わることももちろんあると思います。
逆に弟や妹が欲しいと一度言いだしても、いざ産まれたら「赤ちゃんいらない!」となったりもします。

そういうお子さんの気持ちを尊重して第二子を決めるのは難しいと思うので、娘さんのご意見はいったん置いといて、ご夫婦が欲しいと思うかどうかでいいんじゃないかなと私は思います🤔

ちなみに同じく40歳(まもなく41歳)です。