※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

娘の身長が伸びず心配です。小児科医は母乳は十分だが、身長については様子見と。体重は増えず、周りの子供たちよりも小柄で不安。同じ経験の方からのアドバイスが欲しいです。

身長の伸びが悪く心配です。

生後3か月の娘を完母で育てています。
先日3か月検診で測ってもらった際、身長56㎝、体重は5880gでした。
なかなか体重増えないなと思っていましたが、身長が伸びていませんでした。

※小児科の先生からは56cmで体重5880gであれば、母乳はたりているが、身長に関しては小柄だけどまだ検査はできないのでもう少し様子見と言われました。

出生時は49センチ、3292グラムと平均より少し大きくらいで生まれているため、3か月たって7センチしか伸びておらず、栄養足りているのか気になっています。
周りの子は60センチを超えている子ばかりで心配です、、

同じような方で、その後しっかり大きくなったよなど経験あれば教えてもらえると有り難いです。

コメント

ママリ

うちの子48cm、2800gで生まれてますが、3ヶ月の時は57cm弱、5500gでした。
今も65cmくらいで小柄なこと気になって先生に聞きましたが、成長曲線内だし全然平気!て感じでした!

私自身が生後半年で58cmしかなかったのですが、今はいたって普通です🥹

  • なち

    なち


    大変参考になりました🙇‍♂️今のところギリギリ成長曲線内なのでわたしももう少し見守ってようと思います。。!🥹
    有難うございました!

    • 1月16日
けい

上の子が49cm 2830gで生まれて3ヶ月のとき57.2cm 5250gでした!
3月で5歳になりますが今107cmです
成長曲線内の上の方です😊

  • なち

    なち

    有難うございます!かなり気がかりだったのですが、3か月の時小さくてもしっかり大きくなっていると聞けて良かったです☺️今は小柄もこの子の個性だと思って長い目で見ていきたいと思います!

    • 1月16日
みすず

以前の質問に失礼します。
差し支えなければその後の様子を教えていただきたいです💦

我が子も49cm3295gと大きめで産まれたのに、3ヶ月になった現在57cm5932gと小柄です😓

その後、健診で何か言われたり検査などされましたでしょうか??