※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

卒乳後のおっぱいのケアについて相談です。チクチク痛みがあるので、絞るべきか、助産師に相談すべきか迷っています。卒乳後のおっぱいのケア方法を教えてください。

卒乳後のおっぱいのケアについて

現在1歳5ヶ月の女の子を育てています。1歳を過ぎ仕事復帰をしてから寝る前、夜間、朝方に授乳をしていました。離乳食もよく食べる方だと思います。
最近、授乳中噛むようになったり私も夜間辛くなってきたので、先週から断乳をして卒乳する事が出来ました。
現在1週間たった頃なのですが、張りはないけどおっぱいがチクチク痛むようになってきました。絞った方がいいのか、助産師さんに相談とかした方がいいのか…。
卒乳後のおっぱいのケアってどうしてますか?

1人目の時は1歳過ぎてから自分から卒乳してくれて、特におっぱいが張る事や今回のチクチクした痛みもありませんでした。

コメント

ちゅんちゅん

母乳は血液なので自然と体に吸収されます。張って痛い訳でないのなら絞らなくてもいい気がしますが、、、
母乳外来受診の前に産院に電話相談とかできませんか?

• まる

まる

コメントありがとうございます!電話で相談してみます!

• 1月16日