※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

前歯が揃っていない状況について気にしています。上の歯は順調に生えているが、右下の前歯が1本しかないです。気にする必要はありますか?

下の前歯がまだ揃いません💦

右上:5④3②① ①②3④5:左上
右下:5432① ①②345:左下

歯医者さんじゃないのでどう書き表したら伝わるかわかりませんが😂
↑の、○が付いてる数字は生えている歯です!
上は順調に生えてると思いますが、右下はまだ前歯1本しかないです…
気にしなくて大丈夫でしょうか?

コメント

1歳半で歯科検診あるならその時に相談でも良いかなと思います😊1歳すぎてから歯が生え始める子もいるので、特にめちゃくちゃ遅い!という事もないかなと思います🤔

• えび

えび

ありがとうございます!
    1歳半検診では絶対聞いてみようと思います🥺

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

左下の2(乳歯はBといいます)はどのくらい生えてますか?
しっかり生えきって数ヶ月たっているのなら右下の!2はもともと無い可能性が高いです。
まだレントゲンもとれませんし、無くても何かをする必要があるわけではないので心配はないですよ(´˘`*)
もしなければ永久歯もない可能性が高いです。
生えるペースは個人差ありますが、左右対称の位置はだいたい同じ時期(数ヶ月単位)に出ます。

• えび

えび

詳しくありがとうございます😭
    きちんと記録を残していなかったのを後悔しています…
    写真を見返してみたら、11月30日の写真では、左下2がちょこっと出ていました!
    まだ数ヶ月前とは言えない期間ですかね?💦

なくても心配いらないんですね⁈💡

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それであれまだ無いかわからないですね!
    そのぐらいの生え始めの誤差は生じます!
    まだ心配しなくても良い時期かと思います😊
    綺麗に生えきって(伸びきって)数ヶ月(半年とか)出てこないならあれ??もしかして?と考える感じです!
    今の段階であれば市の検診やかかりつけへの受診を始めるタイミング(1歳半から検診・フッ素推奨)でみてもらえば充分ですよ!
    無かったとしても1本(もしくは数本)ないことで永久歯が綺麗に並んだりガタガタが多少マシだっりして不幸中の幸いだったね✨️って感じです!
    ちなみに基本的に2.5.8(親知らず)番目の歯は退化傾向でない方多くなってきてます😊
    人間の進化の過程ですね。
    現代の子が顎が小さいのもそれです!

• 1月17日
  • えび

えび

そうなんですね!安心しました✨
    歯科衛生士さんですか?
    人間の進化の過程ってなんだかおもしろいです🤔最近の子が美男美女でスタイル良いのも訳があったのですね!笑

1の歯の次が犬歯だとなんか見た目的にどうなのかなと思うので、2の歯くらいは生えてきてほしいです😂

• 1月17日
  • えび

えび

ちょっと昔の質問にすみません!

その節はご回答いただきありがとうございました😊
    昨日、右下の2の歯も生えてるのが確認できました✨
    ご報告まで…!

• 2月27日