※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが泣き続けており、混合育児で母乳不足を心配しています。一日中育児に不安を感じています。

【泣く理由】
生後2ヶ月の女の子のママです。
最近の娘の様子ですが、朝ご機嫌、お昼近くになると泣き出す、午後もグズグズ、夜寝るまでグズグズギャン泣き。という感じです。
少し前まで午前中いっぱいはご機嫌にしているか眠っているかだったのですが、ここ最近は午前中もたなくなりました。
抱っこをすれば泣き止むのですが、座って少しするとまた泣き出してしまうのでおっぱいを咥えさせます。しばらく口は動かしますが少し経つとそんなに真剣な様子はなく半分寝ている状態です。落ち着いてきて寝るので口から離すとまた泣きだします。完母よりの混合なのですが、母乳が足りていないのかとても不安です。おしっこの様子等から見れば足りているようですが、この頃の赤ちゃんはこんなにも泣くものですか?乳首も痛いしご飯もまともに食べられないし動けないし、なにより娘が心配です。ただの甘えならいいのですが…💦ちなみに夜は昼間泣き疲れるのか幸い寝てくれます。
毎日日中ひとりで育児、不安で泣きそうです、助けてください😭

コメント

deleted user

抱っこして座らず立ってユラユラしてたらご機嫌ですか?
それならお腹空いてるよら、立ってユラユラの抱っこが好きなのかなーと思いました🤔

時期というかは性格かなーと思いますよ。

うちは上の子も下の子も抱っこは立ってないと怒ります😂😂
ただ下の子は比較的マイペースで、動けるようになってきた最近までは転がっててもご機嫌でした!
逆に上の子は2ヶ月頃から5ヶ月ぐらいまでは立って抱っこが基本で身体バキバキでした🙄

下の子は最近おんぶ派で、転がしたら奇声発してます💦

同じ親から生まれてもこんなに違うので、
ぽこママさんのお子さんも母乳が足りないだけの理由でなく、
好みがあるかもしれませんよ😊

とはいえずっと要求を聞いてたら身動きとれないので、
お母さんの気持ちと身体が許すときは応えるで良いと思います!!
本当にお腹空いてたら好みのあやし方しても、一瞬誤魔化されてまたすぐグズるかなーと思います🤔

  • ぽこママ

    ぽこママ

    コメントありがとうございます😭
    立ってユラユラしてしばらくすると安心したように眠りますのでやはり母乳だけの問題ではなさそうですよね🤔
    その点がわかっただけでも少し安心ですが、今からここまでワガママ&甘えん坊だと先が思いやられます🥲
    下が出来た時どうなってしまうのか…笑

    なかなか難しいですが、あまり気負わずに頑張ってみようと思います、ありがとうございました☺️

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

朝寝昼寝はしてますか?
うちは眠たいのに上手く寝れない時とか
ギャン泣きでした😭
でも今はミルク後初めは放置
ぐずぐず次第したら抱っこせず
遊んでミルク後1時間くらい経ったら
寝かしつけるようにしてます😎✨(眠たくなさそうでも)
こうするようになってから
昼間も寝かしつけスムーズになり
意味のわからないギャン泣きが減りました😭‼︎
ソファーに座り膝を立てて
そこに息子を座らせて
足を曲げ伸ばししたりすると
機嫌が良くなる時もあります😊✨

  • ぽこママ

    ぽこママ

    コメントありがとうございます☺️
    朝は10時頃まで寝ていて、昼はグズグズしているので抱きながら寝たり泣いたりの繰り返しでまとまっては寝ていません💦
    そうやって決めてみるとリズムができていいんですかね?
    意味のわからないギャン泣き、本当に困るので参考にさせていただきます!ありがとうございます😭

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子も置くとすぐ起きるので
    抱っこでユラユラねかしつけてそのままずっと抱っこしてました😭‼︎
    昼間は抱っこで寝かす日々でしたが
    おくるみに包んでユラユラして
    ふかふかの毛布の上にそのまま置くと
    寝てくれるようになりました😂✨
    色々試して見ると置いて少しでも
    寝てくれるかもしれないですよ😊👍🏻
    リズム整えると楽になりました😭
    ねんねルーティンみたいに
    昼寝の前には必ず散歩とか外気に
    当たってから寝るという流れにしたら
    あ、外に出たら次は寝る時間だ!と思わせて
    寝かしつけは抱っこユラユラですが
    すぐ寝てくれます🙇‍♀️‼︎

    • 1月16日
  • ぽこママ

    ぽこママ

    うちも寝かしつけからの置くところでいつもピクピク動いて起きてしまうので最近おくるみに包んだら成功率上がりました😂✨その後も気は抜けず忍者状態ですが…笑
    夜は一応、時間になったら暗い部屋へ行き、おっぱい→オムツ→ミルク→ねんねとしているのですが、お昼寝時も何かルーティン考えてみます!
    色々なアドバイスありがとうございます😭❤️

    • 1月16日