※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間は抱っこでしか寝ない。夜はルーティンを作って寝かしつけているが、うまくいかないことも。夫婦とも高齢で体力がないため、もっと楽に寝かしつけたいと思っています。

まもなく2ヶ月になります。

そろそろ楽に寝かしつけしたいのですが、昼間は抱っこでないと寝てくれません。

夜だけルーティンを作っていて以下の通りです。

①19時半頃にお風呂(私と一緒)
②20時過ぎ頃授乳
③21時にマンションの部屋全部を常夜灯にする(狭いマンションなので。)
④私のお腹にうつ伏せ寝でしばらく寝かせて、9割方寝たら寝室の敷布団に寝かす

これをして最初は3時間くらい、その後2.5時間おきに目を覚まして授乳をしています。

ただ毎回うまくいくわけではなくて、昨日は全然寝なくてしっかり寝始めたのは朝6時からでした。
きょうは朝からご機嫌ななめです。

昼間は基本抱っこでしか寝ません。
といってもソファに座って抱えていれば寝るのですが。。
抱っこでほとんど寝てるのに、布団に置くとすぐ泣き始めて2.30分は平気で泣いてます。
流石にそこまで経つと放置するのも可哀想で、抱っこしています。

夫婦とも高齢なので体力もなく、夜、昼ともにもっと楽に寝かしつけしたいのですが、赤ちゃんの個性なのでしかたないでしょうか。

コメント

り

ずっとお腹の中にいたからフラットだと不安になっちゃって寝れないんですかね🥺
抱っこだと安心して寝れるのかなって思います😊
合う合わないありますが、私は上の子も下の子も夜も3時間おきに起きてたのですが、スワドルアップを使ってからは6-9時間(脱水にならないように6時間以内に授乳はしてました!寝ながら飲んでましたが笑)寝てくれるようになりましたよ😊

はじめてのママリ🔰

そのタイプの赤ちゃん(うちの子もそうです)布団に置いて泣かないって言うのは無理なので、寝たらバウンサーに置いて暫くゆらゆらしてました。そんな何時間もは無理ですが、30分くらいは休憩出来ました。
横に寝転んで足で揺らしたりしてました笑

お疲れ様です。次第に長く寝るようになりますが、うちの子は1歳半まで3時間おきに起きてはおっぱいすってました( ̄▽ ̄;)