※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこしないと眠れず、夫のストレスもあり悩んでいます。抱っこしないと発達に影響はあるでしょうか?

生後54日です。
布団においても目を瞑ったまま長時間ぐずって寝ないのに、抱っこした瞬間に秒で寝ます。
特に夜はなるべく自分で寝て欲しいので、泣いても布団に放置したいのですが、夫が育児の寝不足と仕事のストレスでメンタルやられてて、なるべく早く静かになってほしくて抱っこしてしまいます。
(狭いマンションなので同室で寝るしか方法がありません)
ただ、まれに私が寝たふりしてると勝手に寝ている時もあります。

それに、赤ちゃんも本当は眠いのに抱っこしないから寝れなくてしんどいんでしょうか?
ネントレするわけではないですが、すぐに抱っこしてしまって、あとあとの発達に問題がないのか心配です。

コメント

本当に眠くて泣いてるだけなら
私は申し訳ないけど
赤ちゃん寝るドライヤーで
検索してドライヤー音を流して赤ちゃん泣き止んだらそのまましばらく様子見てます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    布団におく前後は抱っこして寝てるので、眠くて泣いてるだけと思ってます。
    赤ちゃんが泣き止んでも音は流し続けているんですか?

• 1月16日

退会ユーザー

しばらく流し続けてます!
    というか私も一緒に寝落ちしちゃってます笑

• 1月16日
ゆうか

うちもそんな感じなのでよく分かります。
抱っこすれば寝てくれるだけ楽なのかなと気持ちを切り替えて抱っこしてます。
少しでも楽できるよう、抱っこ紐を使用しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ネントレ成功してる人たちは、敢えて抱っこで寝かしつけしてない方が多いようだったので、少し不安に思っていました。

• 1月16日
  • ゆうか

ゆうか

私も不安に思うことはありましたが
    抱っこ癖万歳、抱っこできる期間は短い!と思って大事にしたいです。

• 1月16日

うちも上の子をずっと抱っこで寝かしつけしてたら、1歳すぎても抱っこじゃ無いと寝なくて苦労しました😔今は勝手に寝ます!
なので、下の子はなるべく抱っこじゃなくて、泣いてても頭撫でて声かけて寝てます。疲れすぎてる時は抱っこですが…

すぐ抱っこじゃなくていいと思いますよ😊どちらも発達には問題ないと思います!
夜がダメなら、お昼に抱っこじゃない寝せ方挑戦してみてはどうでしょう?寝る方法が分からないはずなので、教えてあげると夜もそれで寝れることがあるかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    抱っこじゃない寝かせ方、というのがよくわからず…
    というのもトントンしても声をかけても延々泣き続けているので。。

• 1月16日

退会ユーザー

まだ1ヶ月なので抱っこで寝てても大丈夫だと思いますが、ずっとだとそれでしか寝れなくなってしまいます😔
    スワドル着せてみたり、抱っこしてても寝落ち直前で降ろすなど、たくさん方法はありますが、自分と子どもに合うものがきっとあります😊
    下の子も泣き続けますが、抱っこして落ち着いたら降ろしてトントン再開します!
    眠すぎると寝かしつけも大変になるので、お昼寝は適度にできるといいですよね☺️
    やっぱりネントレしようと思えばそれなりに覚悟は必要です!たまに抱っこじゃない方法で寝た!くらいでまずは良さそうです‼︎

• 1月16日