※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

そのうちくると言われている首都直下地震、関東での大きな地震のことを…

そのうちくると言われている首都直下地震、関東での大きな地震のことを考え、関東から地方に移住した、もしくは今後引っ越すことに決めた方いますか?

このまま関東に住むか地元に戻るか迷ってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

地元はどちらなんですか?😊

大きな地震が来る可能性での引越しなら
基本的に日本全国どの地方でもあり得る話ですよね🤔
南海トラフ地震なんか
日本の半分以上は被害受けそうですし🤔

海外移住考えてみるのはどうですか?🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

地元は東北です。
    東日本大震災を直で経験したので、首都直下はもう経験したくないなーと。
    地元は川も海も近くになく、大きい地震が来ても、死ぬことはないという感じです。まぁその時どこで何してるかによりますけど😓

さすがに海外は考えれません🥹💦

• 1月16日
かよへい

千葉県に住んでいますが引っ越す予定はないです、、、

どの地域に住んでも
積雪、地震、大雨など自然災害にあうの時期が1年の中にあるので

住む場所だけは注意してます
周りに川や海がない場所
避難場所までの経路
など、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どの地域に住んでも何かかしらありますよね。日本は災害大国ですし💦それは重々承知しているのですが、首都直下地震、避けられるのならば避けたいなと思っていて、ここの皆さんの意見を聞いてみたいと思いました!

• 1月16日
ふ9🍵

基本的に日本のどこにいても地震のリスクはそんなに大きな差はない気がします。
私は生まれてこの方ずっと東京神奈川住まいですが、逆に人生で一度も大きな地震をダイレクトには経験していないです。(東日本大地震のときも私が住む地域の揺れは家が倒壊するほどではなかったです)首都直下型の他、南海トラフは私が子供の頃から言われ続けていますし、富士山噴火も活火山なので可能性はありますよね。
同じようにどの地域に行ってもリスクは何かしらあるのではないでしょうか。

家持ちになるとその家がなんらかの災害(地震だけではなく水害や台風等も含め)に見舞われた時、保険もありますが負債を抱えることになるリスクがあるので、我が家は総合的に考えて自宅は機動性の良い賃貸に住んでいます。何かあったら即引っ越しできますので。

ままり

私は関西在住なので関西圏のことしかわからないですが、滋賀県が海に面しておらず津波もなく、南海トラフの影響も少ないとされていますよ。(日本海側なので)
今後、30年以内の大地震は0%と予想されているようです。
ただ琵琶湖がありますね…。
神戸の阪神淡路大震災は、神戸より南西にあたる地域(加古川市、姫路市)の地盤が固かったために神戸の被害が大きかった説もあります。
ほんとのところはわかりませんが...。
姫路市も加古川も海が近いので南海トラフが来たら壊滅になるんじゃないでしょうか。。
日本海側が良いと思いますが、ミサイル怖いですし。。
もうほんとわかりませんよね😅