※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ワーママについての負担や罪悪感、支援の必要性について相談しています。

正直、正直な話ししていいですか??

子無し時代、
皆さんはワーママでたびたびお休みや早退されてる方をみてどう思ってましたか??

私は、ワーママすごいなとは思いつつ
やはり業務は偏り、トラブルの尻拭いをし
かなり負担でした。

だからこそ、今、働いていて
自分が同じことをしてる罪悪感が半端ないです。

なるべく迷惑かけないようにしてますが
そうもいかず😭😭😭😭😭😭😭

子育てしながら働いてる人だけでなく
それをフォローしている人にも何か支援や手当があればいいのに😭

コメント

ママリ

忙しい時期は、まじか...って正直思っていました💦あとシフト制だったので休み希望が子持ち優先でモヤっとしたり😅
でも私も将来子供欲しいと思っていたので今は支える時だなとも思っていました。
結局子供できて仕事辞めちゃったんですけど😂

私は将来のためにって我慢できましたが子供を持たない人はずーっとこれかって思ってしまうだろうなって思うので、フォローや支援あったらいいですね🥺

そんなもんなんだーって思ってました!
仕事なんてトラブルありきですので、こっちに回ってきてもまあ仕方ないかー。と

自分がその立場になったら、めちゃくちゃ申し訳ない気持ちでいっぱいです😂

はじめてのママリ🔰

私は仕方ないなって思ってました!

お子さんが熱や風邪などはもう仕方ない事だと思ってたので、
私やるよ〜って思ってました🙆‍♀️
ただ、自分が休む立場になるとかなり罪悪感だなと感じます、、、

はじめてのママリ🔰

なんにも思わなかったです😊

時短の人を3時に帰らせて、
私がカバーで10時まで真っ暗な中仕事しても
ほんとになんにも思わなかったです😂

忙しい仕事だったので、
時短のワーママも残業とかあったんですが、
定時で帰宅できたら
「よかった!お迎えに間に合いますね✨」って思ってました😊
そして私は消灯まで仕事。
その後、ワーママの忘れている書類を発見、夜中まで残業する、、、
そんな日もありましたが、時短だしママは忙しいから仕方ない!やっといてあげよー♥️っていうテンションです😊

負担だと感じるのは仕事が嫌いなんですかね?
自分の事だけ最低限だけしてさっさと帰りたいが本音だから?
全くそちら側の気持ちがわからないので教えていただきたいです😂

早退の時申し訳なさそうにされましたが、そんな申し訳なさそうにする必要ないから早く迎えに行ってあげてー!としか思ってなかったです😊
早退が多いママさんでしわ寄せはほぼ私にきてましたが全く気にしてなかったですし、むしろ子供ちゃん大丈夫かな?と思って心配してました。
早退になると私は確実残業でしたが全く辛くなかったです😊

ゆん

子供が苦手で無知な頃の正直な感想ですが💦
シフト制だったので子供の体調は仕方ないと思い代わりに出勤したりしてたのですが他の休みの日(自分の予定で休んでる時)に半日でも出勤替わってくれたらなぁ~なんて少し不満が、、子供がいる今では申し訳ない考え方でしたね💦

工場勤務で、申し訳なさそうに帰られてましたが、大変だな〜頑張ってください!としか思わなかったです!
仕事は残業になっても大変でもその人のせいとかは何も思わなかったですね!

今も同じ職場ですが、休む時や早退はやはり申し訳ない気持ちで一杯です😔
皆さん、ママ大変だ頑張れ!と言ってくれますが、肩身狭いです🥲

はじめてのママリ🔰

飲食店ではたらいてたときは独身だと残業や休日出勤は当たり前だったので平日のみで15時に上がれる主婦の方達が羨ましかったです😥さすがに文句言ったりはせず心の中に留めてましたが…‪💧‬

はじめてのママリ🔰

入社した時に、今子供がいる方が休む分皺寄せがくるけど、いつか自分が逆の立場になることだってあるし持ちつ持たれつで!と離してくださったのでそういうもんなのかぁと思っていました!
子育て世代以外にも親の介護とか自分の病気とか誰だって周りに頼りながらやっていくしかないので迷惑かけて申し訳ないとは思いますがそのぶん自分が役に立てる時に動けば良いと思います!

はじめてのママリ🔰

皆様ご返信ありがとうございます😌✨
まとめての返信で申し訳ありません、、

意外と何も思わないというか、心配されてる方もいて凄いなあ。の一言に尽きます😢
子無し時代は、子供が苦手だし興味のかけらもなかったので、仕方ないとは思いつつ、自分だって予定あるのになあ。とか本当自分第一な思考でした😂
シフト制の仕事かつ、店舗間の移動もありどこかの店舗で誰かが休んだり早退すると、電車で2時間かけてその店舗に向かい、帰りはもちろん終電ギリギリ。次の日もその店舗出勤に急に決定、始発で出勤ってことが多かったので、自分にも予定があるしなぜ私が??と思うことが多かったです。おそらく休んだ人にではなく会社に不満があったんでしょうね。。

りり

なんとも思わなかったです(^^)
私店長をしていて、早番のママさんから早朝お休み連絡あり
急いで起きて用意して私が早番に入ってそのまま通しとかありましたが、
仕方ないことですよね(^^)

こむかい

わたしはそんなママさんたちに
強く当たる上司の方にイラついてたので
わたしはすこぶる優しくしようと決めてました!
繁忙期中は心の中では
「一人減るのはきついなー!」
くらいは思ってましたが、
何とかなるだろう!と👏🏻笑

だからその時は
「わたしが子供出来たら
その時はよろしくお願いしますねー!✨」
と、いつも言ってました🥹❤️

るんたった⋆͛🦖⋆

私も若い頃は似たように休みがち(友達と遊びたかったし当時彼氏だった旦那とパチンコしたり)だったので.なんとも思いませんでした。
休まない月も「子供が風邪ひいて~」って電話くると「この人も毎月毎月謝ってて大変だな」なんて他人事でした😂💦
職場内の空気にもよるかもしれませんが私の職場は誰も何も言わないので私も何も思いませんでした🤔!