
1歳3ヶ月の娘が気に入らないときに暴力を振るう悩み。適切な対応方法を知りたい。
教えて下さい。
1歳3ヶ月の娘。。
気に入らない事があると、床にゴンゴン頭をぶつけたり
相手の顔をめがけて引っ掻いたりします。
小学生の姪が遊んでくれた時も、急にイヤになったのか
姪の顔を引っ掻いて、血が出てしまいました。
その時は、引っ掻いたら、痛い痛いよ。ごめんねしようね。と言って一緒にごめんね。と謝りました。
床に頭をぶつけたりする時も
どうしたの?これがいやだったの?こうしたいの?
と言い、抱っこしたりします。
その対応でいいのか、こうした方がいい。とか
ウチはこうした。とかあればアドバイス下さい。
どう対処したらいいか、いまいち分からず困ってます…。
- ruuuuuui(8歳, 9歳)
コメント

おらたん
回答になってませんが…
うちも、頭ゴンゴンして、頭突きで5歳の子を泣かしちゃいます。本人は、全く痛がる様子なしです。

るるちゃん
対応ばっちりだと思いますよ♡
嫌だ!とは思うようになったものの、口で伝えられずもどかしいのだとおもいます。言葉が出てくるとそういうことは減ってきますよー。それまでは、〇〇が嫌だったんだよね、と言ってあげると安心するみたいです。うちは、でも叩くのはダメだから、叩く前に手をガシッと掴んで「叩かない。嫌なんだよね、お口で言おう」と言い続けていました。
謝らせて、謝るのを拒否しても、親が謝る姿を見せるだけでも全然違うと思います☺️
-
ruuuuuui
回答ありがとうございます。
そう言って頂いて、安心しました!
自分の言葉で伝えれないから、行動で示してるんですね!はるるさんのお子さんはいつくらいから
なくなりましたか??- 1月6日
-
るるちゃん
今でもとっさに手が出そうになることはありますよー。今は後ろから ガマン!叩かない!と言えばこらえるようになりましたが…。男の子なので喧嘩もすごいです😖同じ年頃だとやったりやられたりなので、きちんとその場で対応したならば、そこまで気にしなくて良いと思いますよ♡頭を打ち付けたりなどは、本当にいっときだけですぐやらなくなりました。
- 1月6日
-
ruuuuuui
そうなんですね!
分かりました!ストレスをなるべく溜めないようにしてあげたいと思います!
ありがとうございました😊- 1月7日
ruuuuuui
回答ありがとうございます。
そうなんです、本人は痛がる様子はないのですが
おでこは真っ赤です(;´ェ`)
どうすればやめてくれるのか…。。