※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっけママ
妊娠・出産

妊娠中で出産が近づいている初マタさんが、自宅で旦那と過ごすか、実家に里帰りするか悩んでいます。安全や心配事があり、旦那と離れるのが怖いそうです。皆さんはどちらを選びますか?

25w5dの初マタです。
4月の半ばに出産予定なのですが、
母と旦那が、
2月ごろから実家に里帰りしては?
と話がありました。
理由としては、
・私達夫婦が3階建のアパートの3階に住んでいて、
階段に手すりもないから危ない
・かかりつけの産婦人科が、
自宅からより実家からの方が近い
・安定期に入る前に破水と出血をして、
緊急入院したこともあり、未だに自宅安静状態だから心配
・旦那は仕事帰りが遅くて、1人の時間が長いのに比べ
両親は実家から歩いて5分くらいのところで、自営業をしているので、1人の時間は短く済む。
とのことでしたが
・自宅も実家も同じ熊本にあるのですが、
地震の影響もあり、自宅から実家まで車で40分くらいかかるので旦那も次の日が休みの日くらいしか実家に来ることは出来ないので、旦那の食生活などが心配
・自宅はあまり地震の影響を受けずに済んだのですが、
実家と祖母の家が大規模半壊と結構な被害を受けてしまい祖母の家は今月か来月に取り壊され、実家今月から修復工事が始まり、祖母も実家に暮らすのですが、正直怖い
・トラウマとなってしまってるのですが、
4月16日の本震の時、私は母が心配で、実家の会社で母と過ごしていて、旦那は自宅の近くの避難所にとバラバラにいたのもあり、旦那の無事が確認できるまで凄く不安だったのもあり、あまり離れて過ごしたくない
などの理由で正直悩んでいます。
今の状態だと旦那も一緒大好きなお酒を飲ませてあげることもできないし、旦那にすごく負担をかけているのは十分わかってはいるのですが、旦那と離れて過ごすのが恐怖で…
みなさんだったら
母と旦那が言うように2月ごろから実家に里帰りしますか?
出産ギリギリまで自宅で旦那と暮らしますか?
参考までに教えてください

コメント

ごまもっち

私も5月に里帰り出産します!
里帰り先の病院に聞いたところ、32wの健診から来てほしいと言われたので、31w頃までは自宅で暮らそうと思っています(*´-`)

• よっけママ

よっけママ

てことは、同じくらいに里帰りって感じですね💦
    やはりそれくらいにみなさん里帰りするんですね😰💦

• 1月6日
  • ごまもっち

ごまもっち

里帰り先の実家と今住んでいる自宅が車で片道5時間かかるので、夫と離れるのは心細いです><

それに加えて震災時のトラウマがある蓮華さんは、私なんかと比べ物にならないくらい不安ですよね…_| ̄|○、;'.・
    私が蓮華さんだったら、体調が良く、移動に困難がないのであればギリギリまで夫と過ごします(*´д`)

• 1月6日
  • よっけママ

よっけママ

心細いですよね💦💦
    余震も落ち着いてきたのにほんといつまでグダグダ震災のトラウマ抱えとるんよと言われたらそれまでなんですが💦💦
    やはり不安です😰
    来週検診で、問題なければ自宅安静もなくなると思うので、もう少しゆっくり考えます😰

• 1月6日
  • ごまもっち

ごまもっち

私も一昨年まで地震の多い地域に住んでいたので、これも比べ物にならないかもしれませんが地震は怖いです。。

健診で問題ないと言われることを祈ってます!

• 1月6日
  • よっけママ

よっけママ

地震はほんと怖いですね💦
    ありがとうございます❗

• 1月6日
チョコママ

初めまして、こんばんは(*^o^*)

私は里帰り出産ですので、やはり実家に帰るタイミングは悩みました!!

休みの時にしか主人と会えなくなりますし、日々の食事なども気になってしまいましたが、主人からは「自分が帰るまで誰もいない家に1人置いとくのは心配で仕事に集中できない」と言われました。

蓮華さんの旦那様もとても心配なさっているのですね。。
また自宅安静状態ですとなおさら周りは心配です><

ご実家だと皆さんが安心するのであれば早めに里帰りはありと思います。
妊娠中は何があるかわかりませんからね😓💦

しかし熊本地震の影響で被害にあわれた家ですと、それもそれで少し心配ですね。。

• よっけママ

よっけママ

やはり悩みますよね💦
    旦那と母の気持ちはほんとにわかってはいるんですが…
    熊本地震があまりに怖すぎたものだからあまり旦那と離れたくない気持ちが強いんですよね😰💦

• 1月6日
ka8o2ri

私も4月中旬に出産予定です(・∀・)
しかも九州です!
地震からちょうど1年くらいの時期なので、ドキドキしますよね。
私は仕事の都合で、今は1時間半くらいの距離ですが、週末婚です^ ^
2月中旬から産休なので、1ヶ月だけ旦那の家に住んで、臨月に入ったら実家に帰ります^ ^
旦那の家と、実家は2時間くらいです💦
しかもエレベーターなしの4階。笑
でも官舎に住んでいて、旦那の職場はすぐ隣なので昼間は1人でも何かあれば来れる距離にいるから安心できるのはあります。実家に帰れば祖母が家にいるので…1人で頑張るのはあと1ヶ月です🙌🏻
今のところ体調は問題ないので、この予定でいますが、万が一の時は早めに実家に帰ると思います✨
旦那との2人の時間もあと少し…と思うと一緒にいたいと思いますが、地震の時は旦那が夜中でも職場に行かないといけない立場にあります。4月は怖くて旦那の家に来ていたんですが、夜中に1人で家にいるのはとても怖かったのを覚えています。熊本ほどの揺れではなかったのですが、けっこう揺れました💦

あまり参考にならないかもしれませんが、蓮華さんが一番落ち着けると言うか、こうしたい!と思う選択をする方がストレスもなくていいのではないでしょうか(・∀・)

• よっけママ

よっけママ

ほんとドキドキです
    臨月にご実家に帰られるんですね😌
    私も妊娠初期に破水と出血しなかったら迷わず臨月まで自宅で旦那と過ごしてたのですが…どうしたらいいのか😰
    あの地震はほんとに怖かったですね
    熊本県外の義実家も結構揺れたと聞いています。
    もう少しゆっくり考えて見ます😌

• 1月7日