※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
妊娠・出産

親友が妊娠し、自分も2人目を考えていたが気持ち的に落ち込んでいた。親友が妊娠後、自分に対して妊活を聞いてきて疲れた。自分も妊娠したが、親友にまだ言っていない。友人の行動に引っかかりを感じる。

親友より先に妊娠したい?

私の親友ですが、私より後に結婚し、その後すぐ妊娠出産しました。
私にはすでに1歳の子がいまして、ほぼ一歳差の子供を持つママ同士になりました。

私自身2人目を考えていましたが、ちょうどその頃身内を亡くし、気持ち的に落ち込んでいたので、なかなか妊活に進めませんでした。

親友はその事を知っているはずなのですが、
2人目は?もう生理来てるでしょ?
私もすぐ2人目欲しくて、、

と何度も聞いてきました。

まだそんな気になれなくて、、そのうち始めようと思ってる。
と言っていたのですが、
会うたびに、本当にまだ2人目はいいの?など聞いてきました。

やたら聞いてくるので凄く疲れました。。

おそらく私が1人目妊娠の時、私は過去に流産経験があったので、安定期辺りで友人に報告したので、
探ってきてるのかな?と感じました。

また私より先に妊娠したいのかな?となんとなく感じてしまいました。

実際、その後親友はすぐに妊娠し、
年子になっちゃうー!
と連絡してきました。
凄くハイテンションでしたが、焦らなくても私はまだ妊活してないのに、、というのが1番先に思ったことです。

私も最近妊娠しましたが、まだ親友には言ってません。
まだ初期なのでしばらく言うつもり無いですが、
私が引っかかっているのは
私より早く!と言う気持ちを強く感じていた中で、実際に友人の希望通りになったことで友人がハイテンションになってる
と思ってしまい気分があまり良くないことです。

もしかしたら結婚も出産も先にした私に何か思うところがあったのかな?と今では思いますが、

私の思い込みでしょうか。。

コメント

チックタック

実際そうかもしれないし
全く本当にそんなこと一つも考えてない素直すぎる気持ちから
かもしれません
そんなの本人にきいて、本人が本当のこと言わない限り分かりませんよね
でもただひとついえるのは
りんちゃんママよりも早く妊娠しようが
後でしようが、りんちゃんママより遅かろうが
育児の壮絶さや楽しさは自分の年齢が違うだけで味わえる
という事ですから
先に妊娠して喜ばれたところで何も変わらないです🤣

• チックタック

チックタック

あと遅い早いではなく
    仲良しな友達の子供と自分の子供が同級生であってほしい
    という人もいるので
    りんちゃんママさんが妊活始めてなかったら同級生になれないということから何度も聞いていた
    と言うのはあるかもしれませんね
    文だけだと私はどちらかと言うとこちらかな?と思っちゃいました
    早く妊活してよ!私はもうしてる!早くしてくれないと同級生にできないかも
    って感じなのかな
    特に本人が妊娠したあとも聞いてくるなら多分こちらですね

早く妊娠したいと言ってない限り
    希望通りになった
    というのはちょっと勝手な思い込みかなと思っちゃいます

• 1月16日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

そうなのです。。分からないし、思い込みなら申し訳ない気持ちもあるし、かといって本人に聞けないし、、モヤモヤの状況です😭
    私が気にしなきゃ良いのですが、今回私が妊娠したことによって色々思い出して嫌な気分になっちゃってます。。妊娠のこと伝えたらどう思うのかなーとか😅

• 1月16日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

同級生にしたい感じ、、ではなかったんです。。
    質問文からは分からないですよねすみません💦
    親友の予定日が早生まれなので、同級生にしたいならもう4月以降で合わせたりするかな?とも思いますし、
    妊娠した時も、同級生の可能性無くなっちゃったねーと私が言っても気にしてない感じでした。妊娠後はとくにしつこく聞いてこないし、むしろ、お金に余裕があるなら体外受精とかもあるらしいじゃん?!と言ってきたのが悲しかったです😭私はまだその気になれないと言ってるのに😭

• 1月16日
  • チックタック

チックタック

とりあえず、自分が伝えたい時期に妊娠報告をして
    相手の反応を見て
    あ、無理だと思ったら
    距離をとるなりした方がいいかと思います!

りんちゃんママさんが
    そうかも、と判断したなら
    その可能性はもちろん高いと思いますが
    結局2人目が早いってあまり意味ないですよね😂
    1人目が上ならどうしたって母としての先輩にはなれませんし😢

親しき仲にも礼儀あり
    ですから
    りんちゃんママさんが不快な思いしてるのに気がつけないなら
    お互い良くない関係に突入してるかもしれません

• 1月16日

ここでは分からない
やりとりなどもきっと
あると思うので
そういう風に感じさせる部分
その方にはあったんだと思います!😢

嫌な気持ちするほうが多いなら
フェードアウトしても
いいんじゃないかなと思いました!💦

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

そうなんです。常日頃のやりとりから、ん?と思うことも多々ありモヤモヤしてました。

今後、同じ感じが続くなら一緒に仲良くは厳しいかもですよね。。😭

• 1月16日

退会ユーザー

私も少し違いますが
    そのような友達いました😅

私は関わるのやめたんですが
    ストレスが一つ減って
    楽になりましたよ♬

• 1月16日
ママリ

親友だからずっと仲良しだったんでしょうけど、親友さんの中で結婚妊娠と生活が変わった際に気持ちが昂ったりして、りんちゃんママさんにマウントとりたくなっちゃったのかもしれませんね💦
それか、同い年の子が欲しかったとか?
これ以上気味悪い付き合いされるなら少し距離おいた方が良いですよ💦
もうりんちゃんママさんだけの身体じゃないんだから、少しでも心穏やかに過ごすべきです!

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

小学校からずっと一緒で仲良しです!ただやはり結婚妊娠でなんとなく変わった?気もしています。
    マウントなんですかねやっぱり💦
    妊娠したばかりでこんなモヤモヤは良くないですよね💦純粋にお腹の子のことを思って穏やかに過ごしたいです😭

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

りんちゃんママさんがそう感じるってことは、思い込みではなくそうなのかなと思います。

私ならしばらく距離を置くかもしれません💦

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

やっぱりそうですよね。。
    周りにあまりこんなこと話せず、、ご意見聞けてありがたいです😭

これからも嫌な感じが続いたら、少しずつ距離取っていきます。子供同士も比較されたら辛いです😭

• 1月16日
たこさん

親でもあり子でもあるから思うのですが…
大切な子どもを、マウントを取るための道具にしないで欲しいです。

私ならそんな疲れる友人とは縁を切ります。

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

本当にそうですよね。。
    生まれたら子供同士のことでもマウント気味になりそうな予感をしています。
    生まれたら医者にさせたい!と言ってたので💦
    そんな子じゃ無かった気もしてますが、結婚妊娠で変わったのかもです。。
    悲しいですが、今後のやり取り次第で今後の関係は考えます。。

• 1月16日
ちっぷ

なんとなくですが、、、子供が同級生だったらいいな、って思いで探ってたのではないでしょうか。

妊活はデリケートな話なので、探るのはどうかとは思いますが、友達の子供と自分の子供が同級生だったらいいなと思ったことはあります。
実際、同い年になった子がいて嬉しく思ったこともあります。
(今思うと何がそんなに嬉しかったのかわからないですが、、😅)

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

同級生希望な感じじゃなかったんですよね。。なんとも説明が出来なくて申し訳ないのですが、、
    同級生に出来たらいいねー!とか一度も無かったです😭
    親友の子が早生まれの予定、しかも3月なので、同級生にしたいっていうより焦ったのかな?という印象もありました。
    ただこればかりは親友の真実は分からないので、あまり変に考えたくないのですがモヤモヤしちゃって😭

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

りんちゃんママさんがそう感じたならそうなのかもしれませんね🥲
わたしもそんなような友達いてもう今は疎遠になりました💭
仲良かったからこそ残念だったけどストレスだしもういいやって思ったら気が楽になりましたよ!

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

仲良しだから余計にモヤモヤしちゃって、、やはりきっとそうなのかもしれないですよね😭
    これ以上続くなら残念だけど関係を考えていきたいと思います。。

• 1月16日
のぼりべつ

私の兄の元嫁がそうでした😮‍💨

私が主人と籍入れたら急いで向こうも籍入れて私が妊娠したら急いで妊活して妊娠して結局不倫紛いな事して離婚して親権放棄したくせにまた兄にチラチラしてるのでほんとムカつきます😡😡www

ライバル意識もしかしたら持たれてる所もあるのかもしれないですね😮‍💨
そんな競うもんでも無いのにって思いますが🥺

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

そうかもです。。私の第一子妊娠時も凄く微妙な対応されました。。
    ずっと一緒だからこそのライバル意識なのかもしれないですね💦

妊娠は授かりものなので競うものではないはずですよね本当に!私の長男が3月生まれなのですが、そのことも3月生まれは可哀想!と言ってたのに、自分も2人目3月じゃん!💦そんな焦らんでも、、と思いましたし😭

のぼりべつさんのお兄さんの元嫁もなかなか凄いですね😅

• 1月16日
  • のぼりべつ

のぼりべつ

早生まれの何が可哀想なのか本当に謎ですね🙏
    うちの子も1月産まれですがなんにも可哀想な事ないです🙌ただ嫌味言いたいだけな気がしますね笑

うちの兄元嫁は精神的にも少し幼いところがあって昔から私の持ってる服、化粧品等真似ばかりしてて結婚妊娠まで被せてくるのかって思いましたwwww

• 1月16日