※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の家事育児割合について私は今育休中で4月から復帰予定です。旦那は…

旦那の家事育児割合について

私は今育休中で4月から復帰予定です。
旦那は週6日勤務です。(8時〜19時)

朝は時々子供たちのご飯やスムージーを作ってくれます。
帰宅後は家事ノータッチで、お茶やお箸までセッティングされた夕飯を食べます。

お風呂は下の子をいれてくれます。
お風呂掃除は最後の人がする約束で、ほとんど私がしています。子供たちの保湿やドライヤー、歯磨きは全部私がします。

時々上の子と寝る前に勉強してあげて寝かしつけてくれます。

日曜日は車を運転して家族サービスしてくれることが多いです。
運転が疲れるからと、出掛ける前の用意は任せられていて家事もしてくれませんが、子供たちと遊んでくれます。
今日は上の子の自転車練習をしてくれました。

たばこはよく吸いに行きます。
トイレとお風呂にスマホは絶対持って行き、長くなることもあります。
最近は子供と居るときはスマホゲームをしなくなりましたが…

料理がおいしいときは褒めてくれますが、家事に対して感謝の言葉はないです。

いい夫でいい父親だと思いますか?
私としては、もう少し家事育児を協力してほしいなと思っています。
洗い物は4月からすると言われているけど今からしてくれないと信用できず大変で不安です。

週1日お金のためとバイトもしてくれていますが、ワンオペがきついし私も復帰するし辞めてほしいと言っていますが辞めてくれません。
休みが少ないなかでしてくれている方ですかね…

労ってほしいと思うばかりで、私は旦那を労われていないです😂家事をしてくれて当たり前と思われている気がしてイライラしてしまいます…
客観的なご意見いただきたいです。

コメント

mamari

パパってそんなものかな〜
といった感じですかね💦
我が家も同じような感じですが、
機嫌が悪い、疲れてるとなると
それ以上に
なーーーーんにもしません笑
しかもそれも結構な頻度です笑

我が家も共働きなので、
本当はもっと協力して欲しい
気持ちもありますが、
もう諦めの気持ちの方が強いです💧笑
でも自分も疲れてると
私は家政婦かーーー!!
と爆発しそうになりますよね💣笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    期待しないでおいた方がいいですかね😣

仕事の大変さも分かるけど、帰って夕飯食べて家事しないなんて楽すぎますよね…
    諦めの気持ちが強いのですね。。
    本当そうです!疲れているのは同じだし家政婦かー!?と爆発してしまいそうになります。

• 1月15日
カニ

共働きです!
平日の朝は、旦那が子供達の保育園バックなど必要なものを準備。あとはゴミ出しが旦那の仕事です。帰宅後、お風呂は下の子を旦那が入れて、私が受け取り保湿や髪を乾かす。上の子を私が入れて、旦那が受け取り髪や保湿クリームを塗る。私が子供達と寝る準備をしている時に、旦那は食器を食洗機へ入れてキッチンの片付け。
休みの日は洗濯を干したりしてくれます!家事に関しては、本当に色々とやってくれて有難いですが、共働きだとやってくれなきゃ私がもちません😅

• ママリ

ママリ

保育園の用意やお風呂後のお世話まで旦那さんがしてくれるのですね!
    そうですよね、共働きだと協力できることは連携してやってかないと無理ですよね😣

今のままだと全部私がすることになるので、話し合わないと怖いです…
    参考にさせていただきます!

• 1月16日
ぽんた

私が産休&育休になったら何もしなくなりました…。
平日は(6時~20時通勤含めて)ほとんど家に居ないので諦めてます。
休みの日は、家事はしてくれますが…。育児は自分の気分です。

皆さん、爆発しないんですね…。

1ヶ月に1回、喧嘩になるから…。
もう疲れました。

話し合いにもならず…。

• ママリ

ママリ

産休育休でゆっくりできて時間があると思われてますよね…
    掃除しててあれ探しててなど指図してくることも増えました。
    助けてほしいときに家に居てても助けてくれないので、私も喧嘩ばかりです💦

話し合いで役割分担したいですよね。

• 1月16日