※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco☆
子育て・グッズ

3歳の娘とのごっこ遊びが苦痛で、子供の精神に影響が出るか心配です。仕事をしているため時間が限られていますが、困っています。

3歳の女の子のママです。ごっこ遊びが好きで付き合わされます。永遠と続きます。私はおままごと、お医者さんごっこが大嫌いです。一人では遊んでくれません。子供の精神年齢に合わせて遊ぶのが苦痛でなりません。
やらないと子供の精神に影響が出てくるでしょうか??仕事をしているので専業主婦より子供といる時間は短いはずですがそれでも苦痛です。子供は大事ですが、遊びだけは付き合えなくて困っています。

コメント

JASMINE

4歳の男の子ママしてます(๑•᎑•๑)
3歳ぐらいから幼稚園でごっこ遊びを覚えて毎日させられます(^^;笑
ただ自分の中で時間を決めてます(^^;笑
30分とか(^_^;)

• choco☆

choco☆

JASMINEさん、コメントありがとうございます!私も20分くらいが限界なので時間を測ろうと思います!

• 1月7日
  • JASMINE

JASMINE

女の子なら尚更今からおままごととか好きになりそうですもんね(^_^;)
    choco☆さんの無理にならない程度に遊んであげるのが1番ですよ(๑•᎑•๑)

• 1月7日
ノンタン

おままごとが好きなら、夕飯の手伝いをしてもらうのはどうですか?
うちの娘は嬉しそうに手伝います。
しめじが好きな子供達なので、いつもしめじが料理に入ります。
しめじをバラバラにしてもらい、ざるで洗ってもらう。
プチトマトも洗ってもらう。
など、簡単に出来るものをしてもらってます。
あとは、お箸やお皿を運んでもらったり。
実際のことをする方が喜びます。
エプロンしてあげると、なお喜びます。
自分で手伝うようになると、嫌いなものも「これ私が洗ったピーマンよね」と頑張って食べたりします。
最初は、こどもを介すると時間掛かるし…と思ったけど、結局お手伝いしてもらうのはこどもの成長にもいいし、スキンシップにもなるし、こどもも役に立つことで嬉しそうです。

あと、休みの日に、おやつ作りを一緒にするのもいいですよ。
ホットケーキミックスで簡単にできるし。
ゆで卵むきからはじめ、今は生卵も割れるようになってきました。
なんでもさせとくと、後で自分が楽だとおもって、色々一緒にしてます。

• choco☆

choco☆

ノンタンさん、コメントありがとうございます!エプロンして簡単なことからやってもらおうと思います!!まずはゆで卵から始めます!

• 1月7日
  • ノンタン

ノンタン

休みの日におやつもいいですよ。
    バナナをビニールにいれて潰してもらい、ホットケーキミックスでバナナカップケーキ作ったり。
    ボールで泡たて器を一緒にクルクルもできますよ。
    チョコチップを乗せてもらったり。
    休日の朝食に、ホットケーキにして、混ぜ混ぜを一緒にすることもできます。
    ビニールだけでクッキーなんてレシピもあるので、そう言うのならこどもがほとんど作れます。
    女の子は、エプロンとかテンション上がりますよ(*^^*)

• 1月7日