※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

15週の妊婦がお腹に違和感を感じています。痛みはなく、不快な感じで、生理痛のような感じがすると述べています。お腹が張っているのか、硬さはないが違和感がある状況で、明日の検診でどう伝えるか悩んでいます。

15週お腹の違和感

第一子妊娠中、現在15週です。
数日前からお腹に違和感があります。

程度は、痛いと言うほどではなくて、
まあ快か不快かといえば不快寄りかな〜という程度。
違和感の種類は、たとえるならお腹を下してる時の痛みや、
空腹時にぐーぐーなる時の感じとか、ゲップしたら楽になる感じ…?です。
表現が難しくて…😂

元々生理痛がほぼないのですが、生理痛ってこんな感じかな?という気もします。
ちなみに快便というほどではないですが、便秘でもないです🤔

これはいわゆるお腹が張ってるということなのでしょうか?
よくお腹がカチカチになると聞きますが、脂肪があるからか硬くはなく、
強めに押しても弾力があるので、カチカチ…ではないのかなぁ?それもよくわかりません😂💦

実は明日、6週間半ぶりの検診(コロナの影響で延期に💦)なのですが、
先生にもどうやって伝えたらいいのか分からず…。

これってどういう状況なのでしょうか?
もしくは同じような違和感を覚えたことのある方おられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的には、ぐーぐーなったりゲップしたら楽になるのはつわりかなーと思いました。

お腹が張るのは、子宮がカチカチになります!
私は肥満体型ですが、張った時はカチカチになって外から触っても明らかに硬かったです!

でも不安なら、張ってるから分からないけど違和感があって、と伝えてみてもいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとお返事できていませんでした😖

その後検診で異常なしとのことでした。

気分が悪くなる感覚がなくても、ぐーぐーしたりゲップで楽になるのはつわりかもなんですね😳💡
    今思えばそうだったのかもしれません。

張った時の感覚も大変参考になりました。ありがとうございました😊💕

• 2月8日