※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
家族・旦那

愚痴です。3歳と7ヶ月の男の子2人育児中です。普段から仕事が忙しくほぼ…

愚痴です。3歳と7ヶ月の男の子2人育児中です。
普段から仕事が忙しくほぼワンオペ状態です。(パパ本人にはその自覚は多分ない…)短期出張がよくあり、あまり家にいません。出張ない日も早くて7時に帰宅。朝も8時前に家を出るのでおはようと言うだけですぐ仕事ですし、夜も一緒にご飯食べれれば良いですが、時間ズレる事も多いです。あまり遊ぶ時間はありません。
最近夫からこのままじゃわがままな子になるよ。と私の教育が良くないみたいな言い方をよくされます。
でも私的には、それはわがままなのか⁈と思うことが多々。

今日の寝る時の話を聞いてください。
現在下の子が生まれてから、パパ1人2階の寝室、私子供達は一階の和室で寝ている状態です。パパは資格の勉強中でいつも寝室で勉強しています。息子2人寝かせるのは私です。そして寝る前には必ず1冊絵本を読んでいつも寝ています。
今日子供がパパと2階で寝るーと言いました。でも勉強したいからなーと和室で一緒に寝ようと言い、子供も納得。

和室に行き、息子がスリーパーのボタンを閉めている最中にパパが掛け布団を出して、
子供「違う今じゃないー」
パパ「もう寝るから出すのー」
子供「違う!まだボタン!」←駄々をこねるように半べそ
私 「あーボタン閉めてから出すのね」
パパ「あーはいはい、本当わがままだなー」
というやりとりがありました。最後のわがままだなーは私に言ってるんだろうなぁと感じました。そのことには何も触れずに私はいました。
そして、じゃぁ寝るよっと布団をかけて横になりました。
息子はいつものように「絵本〜」と言いましたが、パパは「もう9時すぎたから寝るの!」と言い…
また子供が「ママ絵本〜」私「そーだね、絵本だねー」と言うと、「9時に寝るって決めてその時間過ぎたんならもう寝る!ってしていったほうがいいんじゃないの?」と私に言ってきました…私は「いや、これはルーティンだし、このルーティンは大事だよ。」と言い私が絵本を読み、読み終わったら「はい、おやすみー」と言い子供も満足そう。パパはその間ふて寝のようにただ横になったまま。イライラしてるのが伝わってくるし勉強もあるからと思い、私「もう2階に行ってもいいよ。この絵本読んだ方がすんなり寝るんだよ。」と言うと、パパ「分かったよ。おやすみ!」とやはりイライラした口調でした…

掛け布団出す時のやりとり、これは子供のわがままでしょうか?3歳なのでまだ自分のこうしたい!って気持ちが強いだけでこれを今から否定?わがままだな!!大人のやり方でこうするの!って言うのはどうかなと思うのですが、私が甘いだけなのかな…?

絵本の件も、時間過ぎたからもう読まない!!って言うのも確かにありかなとは思うのですが、時間過ぎてしまうのは大人の都合もあるのでそこまではしなくて良いんじゃないかと思っています。確かに、この時間までに布団に入れば絵本が読める!過ぎると読めなくなるっていうので子供が自分で時間を見て判断して準備が出来るようになれれば良いんだろうなとは思いますが、今回は事前にそう説明もしていなかったですし、いつも寝るのが遅くなっても読んで寝ていたので、、結局は私が寝かしつけなので泣き喚かないですんなり寝てくれるのが1番なので…と思ってしまいます。
私は甘いのでしょうか😢
パパにルーでの大事さもうまく説明できなかったのも悪いなと思っています…

まとまりのない話でごめんなさい。

コメント

ダイエット頑張ります。

うちもルーティンありますし、お子さんの態度うちの娘と同じですよー!
わがままではないですね!うちも時間過ぎても寝る前にお話ししてから寝ます、それで満足して寝ますし🙆‍♀️🙆‍♀️
子どもなりの順序があるのでそこは子どもに合わせるべき点だと思います、習慣になりますし、旦那さんもお子さんとの関わりが少ないからわからないのだと思います!もう少し理解して欲しいですね💦💦
お風呂の時間、YouTubeの時間だけはきっちり守ってもらってます😅

• マメ

マメ

ルーティン大事ですよね!習慣を崩されると子供が不安定になりますよね…
    本当理解して欲しいです…
    お風呂の時間、YouTubeの時間ちゃんとしてるんですね!偉い👏YouTubeは親の都合に合わせて見せてしまうことが多くて長引いてしまっています…

• 1月23日
パルヒコ

時間の概念は4歳以降だと言われてるので
時間にこだわるよりルーティンで習慣を学ぶことのほうが重要です🤔
でないと子どもはパニックになる子もいると聞きます。
育児そんなにしてなくて知らない人に口だけであーだこーだ言われたくないですよね😵
あなたは私より育児経験でもあったんですか?って感じです…

主様は甘くないですよ!
甘いのは旦那様の言動です。
分かったよ。と言ってらっしゃったみたいなので
今後何か言われたら、あのとき分かったよって言ってたけどわからなかったんだね〜って言ってください笑笑😒

• マメ

マメ

時間分かるのは4歳以降なんですね!本当ルーティン崩されると子供が不安定な感じになります💦
    ありがとうございます!!その言葉嬉しいです😭

• 1月23日
まゆ

寝る前のルーティンって大事ですよね。子どもにいい気持ちでいい夢見てほしいって思うのが親心だと思います😌モヤモヤするなら今後も同じことが起きないように話し合いした方がいいと思います。

• マメ

マメ

ルーティン大事ですよね!ここで気持ちよくその日を終えられるかが決まりますもんね…笑
    本当泣きながら寝ると夜中寝言で泣いてる事多いです😅本当いい夢見て欲しい!!
    話し合い大事ですよね…喧嘩になるのが嫌で避けてしまっています…

• 1月23日