※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

相模原市南区の保育園の待機率って高いですか?3月出産予定で、これから保活に入るところです。

相模原市南区の保育園の待機率って高いですか?
3月出産予定で、これから保活に入るところです。

コメント

まりも

相模大野とかは高いと聞きます!

でも1人目の場合は優遇される可能性も高いと聞きますね🤔

兄弟とかだと別々の保育園とかになっちゃうと
聞きました😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

相模大野あたりなので💦
    保育園探し初めてだらけなので、分からない事が多く不安になります💦
    相模大野の子育て支援センターのスタッフさんは結構塩対応でびっくりしました😂

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

南区の駅から近い地域は激戦かと思います。
特に相模大野は育休明けのフルタイムでも1歳児は希望が通りにくいです。

基本的には点数制なので、第一子は兄弟加点がつかないので、かなり作戦を練らないと厳しいです。

もし、出産が4月2日以降なら、令和6年度4月入所申し込みは0歳児クラスで申し込めるので少しは見込みはあるのですが、4/2以前に生まれると1歳児での申込みになるのでかなり厳しいです。

小規模認可保育園をメインに、余裕があれば認可外保育園の見学もしておいたほうがよいかな。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産は今年の3月半ばになります。令和6年度4月入所申し込みで1歳児クラスを申し込みたいのですが、激線になりますよね😂
    となると令和5年度0歳児の中途希望で申し込んだ方がいいですよね…😂

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

令和6年度4月1歳児は激戦ですね。。

でも、ほんと、『縁』もあるので、絶対無理!っというわけではないですし。。

中途申込みはよほど早いうちに申し込むのであれば見込みはありますが、7月以降は空きもすくなくなっていきます。。
    秋以降の入所を目指すのであれば、あまり影響はないかな。。

それよりも小規模認可保育園と認可外保育園の見学をしたほうがいいかな。。

認可外保育園も場所によっては予約金払って枠を抑えてくれるところもあるので、そういう保育園を一箇所おさえておくといいかも。。

今月末に令和5年度の結果が出てきて、ママリでも投稿が上がってくると思うので、そちらで状況を確認して作戦ねってもいいかもしれないですね。

私はよく、4月入所の二次選考枠を確認してました。相模原市のホームページに過去2年分ぐらい掲載があるはずです。

二次選考枠がある保育園は比較的入りやすいと思います。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になるコメントありがとうございます!
    小規模認可保育園、認可外保育園もピックアップして見学行きます!
    4月入所の二次選考枠確認します^ ^
    なるほど!
    保活ってこれから経験しますが、めちゃくちゃ大変なんですね😂😂
    妊婦の身体で動ける範囲で見学行きます😂

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保活は情報戦ですね。。
    持ち点数によって戦い方?が変わってくるので。。

あと、相模原市や選考は、持ち点数から順に希望保育園が決まるわけではなく、施設ごとに選考をかけていきます。(来年は変わるかもしれないので、都度確認してみてください。)

これが結構ポイントでして。。

第一子は小規模認可保育園から埋めるといいと言われるのはこれが理由ですね。

大きな保育園だと、1歳児はどうしても兄弟枠で枠が埋まりがちなので。。

でも、たまたまきょうだいが少ない年もあったりすると、超人気園でも求職中の人も入れたりするので、最終的には運も大事だったりします😅

(小規模認可保育園は提携園もよく確認してみてください。3歳児クラスへの転園で保留になることはほぼないと思います。)

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報戦…😂😂😂😂

自分の持ち点ってどこで確認出来ますか?
    子育て支援センターに行って聞いたら教えてくれますかね?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相模原市のホームページにも利用申込案内が載っていて、そこの後ろのページに点数表がついてますよ!

夫婦の勤務時間がフルタイムだと 60+60
    育児休業明け加点 +20

これに兄弟がいると調整指数として+3点加点されます。

点数表の後ろの方に選考についての考え方も記載されているので、一度確認してみるといいと思います!

出産も保活もがんばってくださいね!

(お子さんを連れての保育園の見学は5月、6月、9月ぐらいが季節的にいいと思いますよ。)

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に説明ありがとうございます😭
    嬉しいです!
    分かりました!
    相模原市のホームページ見てみます\( ¨̮ )/

はい^ ^
    たしかに季節的に良いですね!

• 1月16日
桜🌸

みなさんが投稿してくださっているように、相模大野付近の1歳児クラスは激戦です‥💦
大型保育園はきょうだい枠で大体埋まるかと。

本当にその年の傾向による運も大きいですが、
小規模保育園を第1希望にすれば入れる可能性も高いかと思います。
ちなみに、育休明け加点は20点ではなく3点だと思います!

7月前に入園させてしまうのも手ですが、赤ちゃんといられるのは貴重な日々です。
今年度の結果を見つつ後悔のない選択が出来ますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

やっぱり相模大野付近の1歳児クラスは激戦ですよね💦
    私は今回初産の1人目なので、きょうだい枠なしです😂

なるほど!
    小規模保育園も見学行く準備をします!

そうですね💦
    早く預けるのも手ですが、貴重な瞬間に会えないのもなと…。
    かと言って育休をダラダラするよりメリハリあった方が良い時もあるかなと悩んでいます💦

• 1月16日