※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

食費の節約について相談です。月に3〜4万かかり、お米は安く買っています。どのくらい使うか、月の食費を教えて欲しいです。他の家計簿の内容も知りたいです。

家計のやりくりについて、差し支えなければお答え下さい(´口`)

ママリで食費の投稿を見るとみなさん、すごい節約しててすごい!と思いつつどうやったらその金額でできるのか…と謎です。

私もなるべく安い品物を選んで、まとめ買いや肉類は冷凍したりしてるのに月に3〜4万もかかります。(旦那・私・新生児の3人家族です。)妊娠後期から今は新生児がいるので外食は無しです。
お米は親の友達の農家から安く買ってます。年にまとめて買うので月々は買わない計算になります。

そこで、質問なのですが
どの頻度でどのくらいの金額を使うか教えて下さい。そして月の食費を教えて下さい。


最後に、家賃・保険・車・雑費・交際費…など家計簿の内容をすべて教えてくれませんか?
参考にしたいです。

コメント

ひいこ。

わたしは今妊娠中ですが、
子供ができたら皆さんみたくうまくやれるのか、同じく不安です。笑

今は、週に一回2000円の買い物と雑貨あわせて1万円。

お弁当作って、
朝ごはんは自由で5000円渡してます。

あわせて1.5万です。
お米は10kg 1700円で
通販で安いときを狙って買っています!
全部で1.8万行かないくらいです。

家賃 6.5万

です。
他の保険やローンなどは特殊なのでかかないでおきますが、、

参考にならなかったら申し訳ありません(>_<)

ななまる

只今19週のものです!私は、
家賃57000
光熱費10000
携帯代2台で21000
ガソリン代6000
保険12000
食費20000〜25000
日用品5000
夫お小遣い10000
その他予備用費5000〜10000

って感じです!
あとはローンが月5万あるのでつらいです(; ̄ェ ̄)

食費は、私もここで教えてもらったんですが千円札を全て崩して一週間4000円で何がなんでも乗り切る!
メニューをほぼ考えてから週2回予算2000円で買い物に行きます。それでもいっつもオーバーしてたんですが、今週は達成できそうです!(笑)
余った小銭は貯金箱へ☆☆
お米は10kgで1ヶ月足りない時もあるので2回買うことも、、そうすると高くなります。。

自分のお小遣いは特に決めてなくて適当に…(笑)

お互い、節約頑張りましょう〜!!>_<

みし

月の食費は3万くらいでお米は実家で作っているので購入していません。週に2.3回買い物します。

家賃は7万6千円
保険は夫婦総額 16万5千円
車 ナシ
雑費 1万
水道光熱費 1万
交際費 平均4万
ってところでしょうか。あまり詳細に家計簿つけていないので、おおよそですが、参考になりましたらf^_^;)

まままり

家賃3万
保険3万
車5万
食費雑費4万
集金お小遣い3万
光熱費2万

くらいですかね(^^)
毎週外食してるので
食費高いです(*_*)
野菜お米は実家から
貰っています♡

1回の買い物で4000円~5000円
7~10日に1回くらいです(^^)

ひよこ


週1回2000円ってすごい節約ですね!
ちなみに、その2000円買い物の内容って教えてくれませんか?

お弁当もつくってその食費はすごいです!!!

ひよこ


保険の金額、高いですね!
内容は教えて頂けませんか?

もちもち

献立考えるのが苦手なのでまとめ買いはしていません(´・ω・`)
米はたまに買います。それより毎晩の旦那のビール代が高いです( ;∀;)
4月出産予定です!

家賃→35000
保険→2000
車→持ってない
食費→30000
光熱費→20000
雑費→10000
交際費→なし
お小遣い→旦那40000(お昼代含む)
私→10000
携帯二人分→20000
通信費(ネット)→4000
貯金→60000

って感じです!
旦那が保険嫌いなので入れないのが少し不安です(T_T)

ひよこ


毎週外食しても4万ならいいですね!
私、外食しなくてもそのくらい行くときあります…∧(_ _)∧涙

家計簿の内容が我が家と金額似てます!
家賃はお安くて羨ましい…

子供も生まれたのもありますし、我が家も家賃の固定費を安くしようと引越し考えてます。

しかし、3万は安いですね!
半額会社負担とかですか?

あと、集金お小遣いって何ですか?

ひよこ


保険安いな〜と思ったら、理由があったのですね。
もっちきさんとしては入りたいって事でしょうか?
保険料ってなにかと高いですよね∧(_ _)∧


家賃、お安いですね!
半額会社負担とかですか?

もちもち

家賃は社宅なので安く済んでます(^_^)
保険は入りたい。子供産まれたら学資保険も入りたい。
先日それとなく旦那に話したらダメでしたけど(;つД`)
ちなみに専業主婦です。

まままり

家賃は親のマンションなので安いです♡
2LDKで本当は8万します(笑)

集金は主人の会社で毎月積み立てであるんですよね(*_*)
それプラスお小遣いってことです(^^)

みし

ひいこ。さんの食費は素晴らしいですね☆我が家も見習いたいです!

我が家は保険金額高めですf^_^;)
夫婦合わせての内容ですと、
・生命保険 11万
・医療保険 1万
・ガン保険 1万
・養老保険 3.5万
です。生命保険と養老保険は貯蓄用なので高めに入れてます(^_^)

ひよこ


家賃などの固定費が安くすむといいですねぇ◡̈♥︎

保険がダメなら個人で貯金するしかないですね(´口`)

ひよこ


家賃、安く済んで羨ましい(´口`)

ひよこ


保険料、すごいですね!
我が家では無理な金額ですd(´ェ`o)

私も学資保険ではなく養老保険にしようと思ってます◡̈♥︎

ひよこ


家計簿の内容、詳しくありがとうございます!
ローンを含め、我が家と出費が似てます。参考にします。

あと千円札を崩して…の方法、やってみます◡̈♥︎