※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜遊びして寝ない悩みです。夜寝かせようとすると遊び出し、無理矢理寝かせると泣きます。昼寝は15時〜16時、夜は20時半〜22時まで寝ません。どうしたら良いでしょうか?

生後8ヶ月、夜遊んで寝ません😭

一昨日から夜寝かせようとすると起き上がっておもちゃの方へ行き遊び出してしまいます。無理矢理寝かせようとすると大泣きして駄目。どうしたら良いでしょうか?

お昼寝は15時〜16時の間に起きます。
寝る時間は、いつもは19時から19時半の間で寝る前にミルクを飲ませて布団に置くと10分くらいで寝てくれていました。

しかしここ数日は20時半〜22時まで寝ません。寝かしつける前はムームーと眠さを訴えているんですが、ミルクを飲ませた後は目が覚めるのか、暗闇で一人で遊んでいます🤔

コメント

ママ

時期的に睡眠退行だと思いますよー!
とりあえず安全な場所で遊ばせといて自分は横で寝てました🙆‍♀️

• ままり

ままり

これが噂の…
    1時間半遊んだ後、「そろそろねんねしないの?」と言って背中に手を置いたら、何故かもたれかかってきたので横にさせたらスッと寝ました☺️
    泣いているわけじゃないので遊ばせておきます〜。

• 1月16日
min.

上の方もおっしゃっているように、睡眠退行かも💡
うちの二人目が睡眠退行が顕著で苦行のようになってたので、思うように行かない大変さ、わかります💦
二人目に何度も何度も睡眠退行のビッグウェーブで苦しめられた結論から言えば、数日程度でおさまるので、あぁ…来たか😓と思って諦め、寝室から出て暗闇で気がすむまで遊ばせるのがこちらの精神的にも良かったです💦
無理に寝かせようとしても、こっちが疲弊するだけなので😭
安全なところで遊ばせつつ、近くで休み休みで…!

• ままり

ままり

そうなんですね…!これは大変ですね😭

1時間半遊んだ後、「そろそろねんねしないの?」と言って背中に手を置いたら、何故かもたれかかってきたので横にさせたらスッと寝ました☺️

数日程度で…という言葉を胸に頑張ります💪

• 1月16日