※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

客観的なご意見が欲しいので長いですが質問させて下さい。旦那の親戚へ…

客観的なご意見が欲しいので長いですが質問させて下さい。
旦那の親戚への年賀状で失態をしてしまいました💦

毎年、親戚の山田太郎(仮名)さんと年賀状やり取りしていましたが、今年の年賀状を準備している時に旦那が「あれ?そういえば山田太郎さんの葬儀に行くって前に母親から電話あったような‥」と言い、そう言われてみれば結構前に親戚の誰かの葬式に行くって義母から旦那に電話があったのを私も思い出し、旦那が実家にLINEで「山田太郎さんって年賀状出して大丈夫?」と送ったら、義父から「大丈夫」と来たので私が宛名を書いて山田太郎さんに年賀状出しました。
その後山田さんから年賀状が来ていたのですが、今まで毎年山田太郎さんから来ていたのに、今年は差出人が息子の山田健太さんになっていました。
それで旦那もやっぱり山田太郎さんは亡くなったはずだと言い、先程また義実家に「山田太郎さん亡くなってないか?年賀状出して大丈夫と言ったから出したんだけど‥」と旦那が聞いたところ、「太郎さんは亡くなってるけど、一昨年の年末になくなったから喪中は去年で、今年は年賀状出せるから年賀状だしても大丈夫との意味で返事した」との事で、山田太郎さんが亡くなった事は前に連絡したから山田太郎さん宛てではなく息子の山田健太さんにすると思ってた。との事でした。
とても失礼な事をしてしまったねと義母と旦那が話していて、なんだか宛名を書いたのは私なのでちょっと落ち込んでいます。
旦那の親戚関係は私はほぼ知らないので、山田太郎さんには会った事もないし、何歳の人だったのかも知りませんでした😢
昨年は山田さんもうち(旦那の祖母が死去)も喪中だったのですが、親戚同士だったので喪中ハガキを出したりもらったりする事もなく、山田太郎さんが亡くなった情報は一昨年の年末の義母と旦那の電話やり取りだけだったので、私もしっかり把握しておらずでした。
今後息子の山田健太さんに会う事は私たちは恐らくなく、義母に電話番号を聞いて謝りの電話するというのも旦那自体面識ない人なのでどうなのか‥と思っています。
義母が今後会う事があれば私から謝っておくとは言ってくれたのですが、義実家も山田さんとは冠婚葬祭が無ければほぼ会わないと思います。
皆さんならどうしますか?
私も責任を感じているので優しいお言葉が頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

珍しいことではないと思います。
私の祖父が亡くなったときも、きたことがありましたが
失礼だなんて思いませんでしたよ😣
人によると想いますが、間違えたのかな?くらいになるとおもうので
そこまで気落ちしなくて良いとおもいます!
それに、年賀状がくるだけでも嬉しいかと、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    優しいお言葉頂けて少し落ち着いてきました😌
    珍しい事ではないないとの事で、今後は気を付けていきたいと思います!

    • 1月15日
ちょびママ

大丈夫ですよ。
もし気になるようなら、少しおいてからご家族宛にお手紙を書かれてみたらどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    とても気になっていたので優しいお言葉頂けてホッとしました。
    手紙の件、旦那に相談してみようかと思います😌

    • 1月15日
Eva

珍しくないことなので、気にしなくて良いと思います☺️交流のない親戚に年賀状送る習慣がすごいなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    珍しくないとの事でホッとしました。
    年賀状だけの付き合いも難しいですよね😥

    • 1月15日