※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達に一人っ子はかわいそうと言われ、2人目を躊躇しています。友人との価値観の違いで悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

1人目妊娠中の友達に、一人っ子はかわいそう的なことを言われました。
私はつわりがひどく、2ヶ月ほど入院してました。
それがトラウマで、2人目ほしくても躊躇し、一人っ子も考えてます。一人っ子ってそんなにかわいそうですか?

この友人とは仲良かったのですが、今回を機に価値観が違うと思い、ママ友にはなれそうにないです。どうしたらよいでしょうか。

コメント

ママリ

かわいそうと思ったことは一度もないです!!
両親からの愛情が一点に降り注ぎますから♥
別の件で、価値観が合わない友人が居ましたが、今は連絡とってないです☺️
無理に友達でいる必要がありませんから、徐々に交流を減らしましたよ〜✨ストレスフリーです!笑

ママリ

可哀想じゃないですよ🌟価値観押し付けてくるような人友達やめたほうがいいと思います😅💦

はじめてのママリ🔰

可愛そうだと思う人もいればそうじゃない人もいて
人の思いは変えられるわけではないですよね。

はっきり嫌だと言えない相手なら会わないようにするしかないかな

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

人の数だけその人の考え方があるので、そう思う人もいれば、そう思わない人もいると思います。

一人っ子がかわいそうですか?の問いに関して答えるなら、それは子供が決めることなので、そう思われないように愛情を注げばいいと思います。

私自身の考えとしては、一人っ子の選択はなかったです。

どうやっても親が先に老いてしまうし死んでしまうので、その責任をひとりだけに背負わせたくない、相談できるきょうだいがいたら心強いだろうなとも思いましたし、私自身妹がいてよかったなと思うので、きょうだいは作ってあげたいなと思っていました。

もちろんこれはあくまで私の考えなので、誰かに押し付けたり、私と違った考え方をしていたとしても否定したりしません。

仲良くなれそうにないなら、離れてもよいと思います。

深呼吸

一人っ子は可哀想って考えの人多いですよね。私も何回も言われたことあります。