※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimika☆
子育て・グッズ

6ヵ月の息子が頭を掻いてフケが出ています。アレルギー専門医にかかっていますが、薬はなく保湿で様子見中。頭の保湿方法についてアドバイスをお願いします。

6ヵ月の息子なんですが、頭をちょくちょく掻いてしまうため、白くなりフケがでます(;´Д`)

髪の毛が少ないので、身体に使ってるミルクローションを頭にもつけてます(笑)
が、掻いてしまうためなかなか改善されません。。ちなみに頭にブツブツだったり腫れたりなどの湿疹はありません。
掻いてしまうので赤くなる感じです。掻かなかったら比較的綺麗にみえます。

幸い全体的にではなく、耳の周りオデコの髪の生え際のみ白くなってフケが酷いです。

いちおアレルギー専門医にかかっていますが、月に1回の診察で次回は月末です。頭に関しては特に薬の処方はされてなく、普段の保湿で様子見しています。

アレルギーアトピー体質のお子さんをお持ちの方、それ以外の方でもいいので頭の保湿どうしているか教えて下さい( ̄▽ ̄;)

やはり掻くのを止めさせるためにミトンをさせたり、痒み止めを処方して貰うしかないですかね、、?

コメント

この時期は乾燥するので特に痒くなりがちですよね。

シャンプーの時のお湯の温度が高いと乾燥の原因になるんですよね。
38度位で洗うのが良いようです。
湯船にじっくり浸かって身体を温めてからぬるめのシャワーでシャンプーしてみてはいかがでしょうか?

アトピー体質の赤ちゃんならもうお試し済みかな?
なんとか治まる方法が見つかると良いですね。

ばんこい

シャンプーを弱いものに変えて
シャンプーは一日置とかにしたらうちの息子は良くなりました。
乾燥の季節なので 洗いすぎで乾燥してるんだと思いますよ!
医者も三日に一度にしてみたら?とか言ってましたので