※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
妊娠・出産

19週の経産婦で、胎盤が低いことがわかりました。安静にする必要はないと医師から指示はありませんでしたが、外出が不安です。

今日で19週の経産婦です。
本日の検診で胎盤の位置が低いから経過観察ですねと説明がありました。
低置胎盤なら帝王切開か。という知識しかなかったのですが、帰ってから調べてみると、出血すると大変だから安静にしなければならないとあります。

担当医からは安静にとの指示はありませんでした。
胎盤が低いと言われただけでは、さほど気にする必要ないのでしょうか。
外出するのも恐ろしくなってしまいました。

コメント

いーぶる

私も同じです!!
24週の時に低置胎盤と言われました!
運動してない?って確認されて、運動してません!と答えたら運動は絶対しないで下さいね。
後もし少しでも出血したら必ず病院に来る様に!!
家事以外はしないで下さい。安静に。
と言われましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
とりあえずまた30週になったら見るからそれでも治ってなかったらまた考えましょうって感じでしたよ(◍•ᴗ•◍)

• (°▽°)

(°▽°)

早い回答ありがとうございます!やはり安静にしておくにこしたことないですよね。今のところ遠出に外出する予定も何もないですが、散歩や友人とのランチなどもダメなの??と今になって普段の生活をどうすべきなのか疑問だらけです…

私も出血についてはすぐに連絡入れるように言われました。
    家事って一言で言っても様々ですよね( ;∀;)スーパーでの買い物も割と重いし、子供も一緒なのでバタバタしますし…最近やっとつわりも落ち着いてきた頃なので、子供を公園に連れて行ってあげなくては…と思っていた矢先なんですが、みなたろうさんはお子様とどう接せられていますか??

• 1月6日
  • いーぶる

いーぶる

もし何かあって出血したら大変だと思うので安静がいいと思います(◍•ᴗ•◍)!
    散歩もしなくていいと言われました( ´•ω•`)
    もし体重が増えたとしても散歩して体重減らそうとしなくていいから!
    とりあえず運動はなし!って言われましたね…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
    多分お友達とランチくらいは大丈夫かと♡
    座ってるだけですし٩(●˙▿˙●)۶

出血とか怖すぎますよね…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
    そーなんです!!
    家事って言われても…って話ですよね( ´•ω•`)子供もいて安静になんて出来ないのにーと( ´•ω•`)
    私もつわり落ち着いたし子供連れて公園にでも♡とか思ってた矢先でした…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
    1日中家だと可哀想だし連れてってあげたいですが、散歩もしないでと言われてるなら公園もなしかな…って思い連れてってません(´・ω・`;)
    いつも走り回って追いかけてって感じなのでちょっと厳しいです…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
    なので家で時間持て余してる時にひらがなの勉強したりDVD観たりして時間潰してます♡

• 1月6日
  • (°▽°)

(°▽°)

やっぱりそうですよね( ;∀;)恐怖が勝ちますよね。
    お腹も張ることないので、妊娠中の出血そのものはあまり心配してなかったんですが、ここにきて突然の恐怖でした。安定期でもあり、次の検診までも長いので、もっと具体的にきいてくれば良かったと後悔です( ;∀;)経産婦だからって余裕かましている場合じゃなかったです…

私は1人目と比べて、すでにお腹もかなり出ていて体重増加も懸念していましたが、ここにきて運動もダメとなると、食事内容の改善しかないじゃないかと凹みます( ;∀;)
    ランチ…とはいえ、職場への挨拶も兼ねて半日以上の外出の予定でした…次の検診まで不安ですしキャンセルかな…(;ω;)

公園に子供を連れて行くと、必然と自分の運動に繋がりますよね…これはもうしばらく我が子に我慢をお願いする他ないですね(´ฅ•ω•ฅ`)

• 1月6日
  • いーぶる

いーぶる

そーなんですー!!
    本当恐怖しかなくて…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
    私お腹の張りはあるものの、出血もないし自然の張りだ〜!大丈夫だ〜!
    くらいに思ってたらまさかの!!って感じでした(´・ω・`;)
    本当そうです!!私も経産婦だから余裕かましてました( ´•ω•`)

私も現在妊娠前に比べると体重がプラス6キロで…
    運動しなきゃなあなんて思ってたのに運動出来ないって事は食事しかないよなあ…と(´・ω・`;)
    やっとつわり終わってご飯が美味しく感じれるのにーーー!!って感じです…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
    半日以上なら厳しいから避けた方がいいかもしれませんねΣ(´Д`;)
    次の検診で大丈夫と言われたら安心ですよね♡

そうなんですよ(´・ω・`;)
    自分が動かないわけにはいかないので私も子供に我慢してもらってます…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
    出産後沢山遊ばせてあげましょう♡!

• 1月6日
  • (°▽°)

(°▽°)

本当にそうです( ;∀;)産院が母乳推進なので、産後の方が食事指導多くて…。食べるなら今っ!て感じだったんですけどね(;ω;)
    1人目の時も全くマタニティライフ楽しめなかったのに、2人目までとは…修行?って思います( ;∀;)

実際家にいても安静にできるのかっていえばできないんですけどね(´ฅ•ω•ฅ`)笑
    でも下手に出血して管理入院なんてことになったら、ますます凹みますもんね!子供にはこれが姉への第一歩だと我慢させます笑。

• 1月6日
  • いーぶる

いーぶる

ですよね〜…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
    そうなんですねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ!!
    母乳推進してる所食事指導厳しいって言いますよね( ´•ω•`)
    私1人目2人目つわりも何もなくかなり充実したマタニティライフだったのでまさか自分がこんな状態になるとは…って感じです( ´•ω•`)

そーなんですよね!笑
    旦那には低置胎盤の説明もしたのに大丈夫でしょ!と言われこき使われるので、安静にしてるの無理がありますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    上に子供がいたら入院なんて本当シャレにならないですよね…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
    可哀想だけど我慢してもらいましょう(´ฅ•ω•ฅ`)
    お家遊び出来るものを100均なので買いまくって今のうちに2人の時間楽しむのも嬉しいと思います♡

• 1月6日
  • (°▽°)

(°▽°)

私の主人も早速『でも、先生から安静って言われてないんでしょ?』って言われました笑!
    私の場合、日頃ちょっとしたことを大げさに騒いで、楽してる自分の行いの悪さではあるんですが笑(。-_-。)
    でも真剣に考えると、あまり重たい物も買い込めないですし、これから主人のいる土日は買い溜めしたり、この先完全自宅安静や入院ってなると大変なので、必要最低限で買い足す必要のあるものは購入しておこうかなと思いました(´ฅ•ω•ฅ`)

DVDつけたらつけたで、音楽流れるたびに一緒にダンスを強要されるので安静って…って感じです笑。100均良いですね〜!私の子は飽きやすいので、大量に買い込んじゃいます笑。お話を聞いてくださって本当にありがとうございます!まだ先長いですが、辛抱強く耐え忍びましょう(´ฅ•ω•ฅ`)

• 1月7日