※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2週間前に退院して2人育児が大変です。時間配分が難しく、上の子を優先するけどイライラしています。2人育児のコツを教えてください。

今日で退院して2週間になりますが、
まだ2人育児のペースが掴めません‥

時間配分もどうしたらいいか分からないし、
来週からは家事も自分でして
翌週からは完全ワンオペになります💦

今日は上の子がお昼寝しないとぐずり
軽くですが後ろから突き飛ばしてしまいました。

上の子を優先は分かってるんです。
上の子が優先するために、
今下の子が寝ているうちに‥とか考えると
あなたの為にこっちは考えてるのに!と
余計にイライラしてしまって‥

2人育児のコツ、何でいいので教えてください。

上の子優先で下の子は泣いても放置‥は
息子が泣き声に反応して、ものすごく怒るので
それは出来ませんでした‥

コメント

ママリ

うちは上のお兄ちゃんのお昼寝諦めました😂
寝かそうとするだけこっちのイライラが溜まるし、夜早く寝てくれるので逆に助かってます。
ついでに、家の掃除も諦めつつあります😂

私は
「妹ちゃん、寝んねさせるからシー🤫出来る??」とか
「一緒に妹ちゃんのオムツ取りにいこー」と

• ママリ

ママリ

↑途中でした😅

とか、お兄ちゃんにも手伝ってもらうようにしました。(実際何の手伝いにもなってませんが笑)
    下の子が泣いたら
    「妹ちゃん!泣いてる!!どうしたのかな!?」と繰り返してたら、自分の救急車の玩具を渡したり(泣く=痛いと思ったみたいです)少しずつお兄ちゃんになってきましたよ😊

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    夕方2人で泣かれるのが恐怖で、まだ踏み切れてませんでしたが、早く寝てくれるのはありがたいし、試しに私もやめてみようかな‥

家の掃除‥そうなんですよね💦待たせている間に上の子は構ってほしくて怒り始め、下も放置されてとグズり始め‥
    今までのままで無理なら、少しずつ諦めていくしかないですよね😣

待たせるというより、一緒に何かをしてもらうの良さそうです!😊息子さん可愛いですね❤️

早速参考にさせていただきます♪✨

• 1月15日
 ままり

全く同じ状況なのでついコメントしてしまいました!
私もようやく1ヶ月検診が終わり、明日から本格的に元通りの生活に戻ります!
朝上の子の保育園送迎が再開するんですが、朝は特に上の子が言うこと聞かなくてイライラする中で下の子の授乳や抱っこが絡んでくるとどうなるんだろう‥!と今から不安です笑
保育園から帰宅後もなかなか家に入ってくれないので、夕飯作りしながら下の子のお世話授乳って、一体どうやって時間配分したらいいんだろう?ってずっと頭の中グルグルしてます😇
きっとやってみたら案外考えるほど難しいことじゃないんだと思いますが😌
不安ですよね!
私も上の子が全然言うこと聞かなくて本当に毎日イライラしまくってます😰
上の子優先とわかっててもプチンとキレてしまいます😫
産後間もなくてまだまだ頭もボケてますし、産後のダメージも完治したわけではないですし‥!
うまくやろうと思えば思うほど頭の中グルグルです🙄
お互いうまくやろうと思いすぎず、ぼちぼちやっていけたらいいですね😉🌸
アドバイスでなくてすみません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

わぁー‥明日からなんですね😭笑
    分かります‥今でもこんな状態なのに、保育園への朝の送迎や家事をしながらの2人育児、上手く行くイメージがわかず😓
    息子の赤ちゃん返りや、自分の精神状態から、コントロールが全くきかなくて💦

本当、ぼちぼちがいいんでしょうね!!😊お互い頑張りましょう✨

• 1月15日