※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリコ
子育て・グッズ

保育園でノロウイルスが流行中。感染は防げないのか心配。保育園での対応が気になる。

批判とかではないのですが…。

子供が保育園からノロウイルスもらってきました

小規模保育園で、園児20人弱のうち10人くらいはすでに発症しているようです

こんなに保育園で大規模にノロ感染ってするものなのでしょうか?
これだけ園児がかかっていたら先生方ももれなくノロになりそうですよね

小児科医も「食中毒レベルで酷いね…」と言っていまします

保育園で感染は防げないものなのでしょうか?😢
今後数年は預けることになるので、対応が気になります。

コメント

チコリ

普通の認可保育園ですが、なる時はほんとに一気に広がります💦
時間ごとに部屋の消毒もし、嘔吐等あったらその都度消毒、換気、30分は部屋から出るなどの対応してるんですが、、、

  • リリコ

    リリコ

    消毒はアルコールだけですよね?それに加えて塩素系の消毒なんて普段はしないですよね😣

    • 1月15日
  • チコリ

    チコリ

    普段の消毒と嘔吐などの消毒はピューラックスというものを希釈して消毒してます。
    場面によりアルコールで消毒の時もあります。

    • 1月15日
  • リリコ

    リリコ

    そうなんですね、消毒してもしきれないってことですねノロは…。

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

小規模なら部屋、食事、トイレ全て同じ所ですよね。
なので広がりやすいんだと思います。

  • リリコ

    リリコ

    そうです、部屋狭いので……。😔😔

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

なるときは一気になります😢

  • リリコ

    リリコ

    半数以上罹っても仕方ないんですね😢😢

    • 1月15日
ママ

トイレも食事も共同なので、広がる時はあっという間です😭
下の子のクラスの3分の2は感染、兄弟児から幼児クラスにも広がって上の子たちも半分近くお休みの時期がありました💦
なぜか2人は感染せず元気に登園してました😂

  • リリコ

    リリコ

    覚悟はしていましたが、予想以上の感染力でなんというか…呆気に取られています😱
    保育園預けるって大変ですね😭
    保育士さんにも感謝です…

    • 1月15日
  • ママ

    ママ

    嘔吐・下痢が出る度に消毒を徹底しているので、先生方は本当に大変だと思います💦
    おかげで我が子たちには感染せず、とても助かりましたしありがたいです😭

    • 1月15日
ママ🔰

小規模ならやはり一気に…だと思います😫

うちは0〜1歳児がトイレ共同、
2歳児独立。
3〜5歳児がトイレ共同と、
未満児さんと以上児さんの
部屋の階が違うので、
未満児で流行ってても以上児では余り流行ってない。とかもあります。
ただ、以上児で流行るとほぼ全学年アウトです…

  • リリコ

    リリコ

    上の子とおんなじ部屋の分かれ方です。小規模ならではってこともあるんですね😔

    • 1月15日
deleted user

広くても狭くても、ノロの感染はそんなもんですね。恐怖すぎます。
私は勤務先では、ノロ用のセットがあり、嘔吐したら必ずそれで処理します。
私は本当に息止めて。
うつりますからね。
その間、子どもは別室です。
それでも感染しちゃうこともあります。申し訳ないです。

  • リリコ

    リリコ

    ノロを舐めてました…。
    先生方の安否も心配です😖

    • 1月15日
3-613&7-113

感染症は、本当あっという間に広がります💦じわじわと健康な人を狙ってくるイメージです。

介護士でしたが、スタッフも感染症には負けて少ない人数で必死に回して(それでも、感染症の人は隔離だなんだって慎重にならざるを得ず💦)苦労しました。


むしろ、小規模で小さな室内・排泄の場なども共用ならあっという間に広がるイメージです。

  • リリコ

    リリコ

    介護士さん…普段からいろいろ気をつけなければならないことたくさんですよね😭😭

    • 1月15日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    長女の産後、色々あって退職しました😊次女が幼稚園入ったら、何かパートするかなって思ってます。

    • 1月15日