※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

予防接種の予約時期はいつが適切でしょうか?市から案内があるのか、今から予約した方がいいのか知りたいです。

この前1ヶ月になったのですが、予防接種予約はいつ頃するのがいいのでしょうか?2ヶ月たったらすぐした方がいいと聞いたのですが、もう今から予約した方がいいですか?それか市から何か案内がくるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私のところは自分でどこの小児科にするか決めて予約です!
2ヶ月になったらすぐ予約取られた方がいいかと、、!
毎月予防接種ありますしね👌🏻

☺︎

2ヶ月になる前に予約します😊予約が混んでると先になってしまうので🥹予診票は自治体から郵送されてくると思います😊予約の時には必要ないので先に予約しといた方がいいです☺️

ママ🔰

うちの自治体は1ヶ月になるくるいに郵送で予防接種手帳が送られてくるので、
到着したら小児科に予約してました。

小児科に教えて貰った、
予防接種スケジューラー
というアプリで後は管理してます🙌

moony mama

私は、産後の入院から退院する時に、帰宅して落ち着いたら真っ先にするのは予防接種の予約❗️と言われました。
早めに動かないと予約が取りにくいこともあるし、予約当日に子供の体調不良で日程変更になる可能性もあるので、余裕を持って動く方が良いと。
息子のお世話になっている小児科は、2ヶ月前から予約ですぐに埋まっていくので、産院からのお話通りつごいてよかったとおもってます。