※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンさん
家事・料理

9ヶ月の離乳食についてです。最近離乳食を食べる時に、器をくれと手を伸…

9ヶ月の離乳食についてです。
最近離乳食を食べる時に、器をくれと手を伸ばしてきます。空の容器を渡したり食べ物を少し入れて渡すのですが、途中で飽きて私が持っている器に手を伸ばしてきます。貰えないとギャン泣きで食べるどころではありません。そこで別の日にハインハインを持たせてあげたところ、ご機嫌で食べていました。でもお菓子という事もあり良くないように思って、りんごやバナナで試してみましたが、大きな塊を飲み込んでしまいむせてしまいます。
何かいい方法はないでしょうか⁉︎

ちなみに歯は下前歯にちょこっと2本出ているだけです。器の中のお粥などは手でニギニギして口には持って行きません。
宜しくお願いします。

コメント

れい

手掴み食べを始めてみてはどうですか?
赤ちゃんの歯茎は案外固いと、小児科の先生から伺いました。

うちは、11ヶ月ですが、上下1本づつしか歯が生えてませんが薄くカットしたりんごまでなら食べられます。

芋系を柔らかく茹でて持たせてみてはいかがでしょうか。
バナナは案外ツルンと飲み込んでしまうのでもぐもぐを覚えさせた方がいいと思いますよー。

• ムーミンさん

ムーミンさん

返信ありがとうございます‼︎
    りんごとバナナは歯茎で噛んで大きな塊が口の中に入ってモグモグは一応するのですが、細かくなってない状態で飲み込んでむせています…
    お芋系はパサパサして喉に詰まったりはしませんか⁉︎

• 1月6日
  • れい

れい

じゃあ少し固かったのかもしれないですね。結構熟したバナナだったら食べられたかもですね。
    小さくサイコロの様な形であげればいいと思います。水分補給も必須です。
    もしうまく行かなければ、潰して丸めたものをあげるのもいいと思いますよ。そしたら多少は食べやすいと思います。

• 1月6日
  • ムーミンさん

ムーミンさん

確かにまだ熟していないバナナでした‼︎‼︎
    手にガシッと持てるスティックを考えていましたが、サイコロ状でも掴めますね‼︎‼︎サツマイモがあるので今日やってみます♪
    ありがとうございます( ˊᵕˋ* )

• 1月6日
れい

握りつぶしてぐちゃぐちゃになったり、テーブルに塗りつけたり、汚いて手で顔をこねたりしますが、、、

うまく進むようであれば、ジャガイモとシラスを混ぜて片栗加え焼いたお焼きとか、いろいろ食べられるようになるので良ければクックパッドなどでも見てみてくださいね。

がんばってください。

• ムーミンさん

ムーミンさん

汚れ対策万全にしておきます‼︎
    ありがとうございます( ˊᵕˋ* )
    お焼きに進めるまで頑張ります‼︎

• 1月6日