※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お仕事

育休中の女性が、家庭の事情で退職を考えています。退職理由について、詳細を伝える必要はないか悩んでいます。家庭の事情により退職を希望している旨を人事部に伝えることで十分です。

現在、第二子の育休中です。本来であれば来年度4月に下の子が保育園に入れれば復帰予定でした。
職場までが片道電車で1時間以上かかります。時短で働くつもりでしたが、朝はどうしても間に合わないため夫が2人の子供を保育園に送る予定でした。(夫の職場は車で15分ほど)ですが、今月から出張の多い役職になり1ヶ月に2-3回(だいたい1〜2週間)はザラみたいです。しかも兄妹別々の園に決まりそうで、、同園だったら時短をめいいっぱい使えばギリ間に合いそうでしたが、、別々なので余計朝の送りがとてもじゃないけど間に合わないです。去年、義実家近くに引っ越したので義父母の協力が得られるかと思っていた矢先に義母の病気が発覚。手術や通院が必要な状況のため協力は得られなそうです。
そのため、育休をいただいている手前申し訳ありませんが退職しようと思っています。
職場にひとまず電話で人事部に伝え用と思っていますが、
『家庭の事情により退職させてください』でいいのでしょうか。夫の仕事の詳細や義母の病気のことなど事細かくいう必要はないですかね。なんかあまり言い過ぎると嘘ついているようにも思われそうで・・💧
何か突っ込まれたら正直に話せばいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら突っ込まれて聞かれる方が面倒なので
保育園が別々になりそうで
そうなると送迎も間に合わなくなるし
旦那も業務形態が変わって
他に頼める人が居ないので〜、とか
軽く前置きいれます🙆‍♀️
それでも突っ込まれたら細かく説明します🤔
そこまで言えば
業務形態変わるってどんな風に?とか
変に疑問になる事は無いと思うので🤔