※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

中学校の費用は、給食費や積み立てがあり、部活などで年間2万円ほどかかります。高校では給食がなく、お弁当や定期代がかかります。バイトでお小遣いを稼ぐことも可能ですか?

小学校から中学校に上がって少しかかる費用
上がったなと思ったのですが
中学校から高校はどれくらい上がった感じですか?

中学校は現在 給食費5100円 積み立てや支払い14000円年9回
後は部活などの費用で1年間で2万くらいです。

高校は給食などないですからお弁当や
お金を渡したりなんかしますよね🤔
定期がかかったりして月どれくらいなんでしょう?

またバイト等で自分のお小遣いくらいは
稼いでくれたりしますか?😊

コメント

どのくらいというと家計簿などつけないので不明なのですが、かなり支出は増えました💦

お弁当作れない日は学食代渡して、飲み物も水筒持たせても夏場は足りないので別で飲み物代も渡してました。

学校帰りにお腹空いたり、友達とご飯食べてくる時は更に別で渡したり、男の子なので食費は半端なかったです😭

部活もお金かかりますし、定期に駐輪場代、自転車しょっちゅうパンクさせるのでメンテナンス費等💦

専門校なので、資格取得も1つ1万2千円〜とか高かったです💦
そんなの何個も取らせたので、検定費もなかなかいきました💦
あとは専門校ならではで、進級するごとに色々道具揃えるのもお金かかりました。

うちはもう春で卒業して就職が決まっているので塾等は行っていないのですが、進学の子であれば塾などもかかりますよね💦

バイトは土日どちらか入れて月に2〜4回出勤で3万〜6万くらい稼いでました!

バイト代は、美容院代や彼女・友達と遊ぶのに使っていたので、服代は別で出してあげてました。
中学の頃はどこへ行くのにも学校ジャージだったので、被服費も支出が増えましたね💦

進学する学校にもよりけりかなーと思いますが、我が家はこんな感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    私自身も色々調べたら公立だと
    積み立てとか合わせたら1万強で
    そこから教科書代、検定など
    学年が上がるとどんどん増える印象なんですね!

うちは今塾に入れててこの出費がなかなかで💦
    高校に行って塾を辞めてくれたら良いのですがこればかりはわからないですよね😨

学校以外にもかかる費用多そうですね!
    大学費用の事を考えると高校も今くらい貯金できたらなと思いましたが難しそうですね💸😓

• 1月15日