※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
産婦人科・小児科

2ヶ月の男の子、完母。最近のうんちが変わり、匂いも異なる。4日前にロタウイルスワクチン接種。関係があるか、よくある症状か。初めての育児で不安。教えてください。

※うんちの写真あります。ご注意ください。
生後2ヶ月の男の子、完母です。粘り気のあるうんちが今日の昼頃から続いています。それまで通常は水分たっぷりの便でした。(色は同じ感じ)

匂いを嗅ぐと、薬っぽい匂いがします。
いつもはヨーグルトのような匂いで、全く匂いが違う状態です。

実は、ロタウイルスのワクチンを4日前に接種してるのですが、関係あるのでしょうか?

それとも、よくある感じですか?

初めての育児で分からないことだらけで、、、教えてくださる方がいると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

りり

よく出てたような気がします🤔💭
ですが回数も普段と同じだったので様子を見て、特に何もなかったので病院には行ってないです🙌🏻

• ぷくぷく

ぷくぷく

早速の回答ありがとうございます!!
    そうなんですね、安心しました。
    この子も、回数も普段と変わらず、発熱なども無いので、、、心配しすぎでしたかね😹
    様子見てみます!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
わたしも初マタで、もう少しで3ヶ月になる娘を育ててます。

ここまで粘り気のあるモノは出たことないですが、色は全くって言っていいほど同じ色の💩が出ています!

もしかするとワクチンの関係もあるのかもですね🧐
もし不安であれば、ワクチンを打った小児科に問い合わせてみるのもいいかもです!

• ぷくぷく

ぷくぷく

もうすぐ3ヶ月のベビママさんなんですね!お返事ありがとうございます😊
    色同じ感じですか!色に異常が無ければ経過観察してみようかなと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 1月15日
のママみ

粘膜便ですね🤔腸炎とかで出ると聞くのでロタの影響もあるのかな?
念のために明日朝一で接種した病院に問い合わせた方がいいと思います。

• ぷくぷく

ぷくぷく

お返事ありがとうございます!
    昨日よりも今日の方が少し粘液が落ち着いてきました。
    粘膜便で検索すると、確かに腸炎なども出てきますね💦
    明日月曜日なので、病院に問い合わせしてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月15日
ぷくぷく

りりさま
ふぅふぅさま
のママみさま

先日はコメントありがとうございました!
うんちの状況はあまり変わりありませんが、ワクチン接種した小児科に問い合わせしてみましたら、受診は必要なく問題ないでしょうとのことになりました!
①ロタの副作用であれば次の日・遅くても2日後には出るため
②色がいつもと同じで、体調や体温に変化がないことから

子供の中でお腹にくる風邪が流行ってるので、その影響もあり、下痢気味状態で粘液が出ているのかもと。

これ以上ひどくなったり、うんちがもっとゆるくなったり、回数増えたり、発熱や嘔吐するようであれば受診するよう言われました。

お忙しい中、アドバイスをいただき心強かったです!
本当にありがとうございました!