※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
その他の疑問

保育園申し込みについて途中入所の申し込みと翌年4月の申し込みって別な…

保育園申し込みについて

すみません、分かる方よろしくお願いしますm(_ _)m

途中入所の申し込みと翌年4月の申し込みって別なんですか…?
10月生まれで去年、途中入所の申し込みはしたのですが不承諾となりました。
申し込み時に役所の方に「毎月自動で申請される形になります。」と言われたので、(確か来年3月までと聞いた。)そのまま今まで待機してました。←この時何で気付かなかったんだ…自分を殴りたい。
ふと4月の結果はいつ来るんだろう?と不安になり調べると、途中入所の分と4月の分も申し込みしないといけない。と記事を見て、冷やっとしました。。
まさか、、?!4月からの申し込みって、、別の書類か何かを書かないとダメだったのでしょうか?
それだとしたらもう終わりました。泣

4月から働けると思って今まで待機してたのに…泣
しかも今更気付くなんて…自分がアホ過ぎて…
その時に4月の申し込みの事も教えてくれたら良かったのに。泣 
やっぱり↑の解釈で合っていますよね?
はぁぁぁ私の地域は激戦区…どうすれば…泣

コメント

Huis

4月の申し込みは別です🥲役所は3月まで(地域による)と伝えたから、4月は申し込みが必要という意味も含めて伝えたつもりなのかもしれませんね💦
二次募集の申し込みなら間に合いませんか?私も激戦区ですが奇跡的に1歳4月の二次で入れましたよ!第4希望でしたが。
あとは5月頃に転園者出ることあるので、一旦認可外に預けて加点狙うとか…。

• ☺︎

☺︎

そうですよね…ほんとボケーって待ってた自分がアホ過ぎて…
    二次で入れたんですね!今見たらまだ間に合いそうなんですが今から勤務証明を書いて貰わないとダメですね…
    職場にはあれだけ確認されたのに…消えたい笑
    ありがとうございます(*_*)

• 1月15日
  • Huis

Huis

私の場合は引っ越しのタイミングで二次しか受けられなかったのですが入れてびっくりでした!
    もし勤務証明の提出が遅れそうなら役所に伝えておけば後出しでも大丈夫だったりしますよ😊
    大丈夫ですよ!そういうのも人事は慣れてると思いますし!今気づいて良かったかもしれません👍

• 1月15日

地域にもよるかもですが、年度変わると再申請は必要かと💦
うちも10月産まれで途中申し込みとそのすぐ1-2ヶ月後にも翌年4月以降の申請が必要なので忘れずに、と役所の人が教えてくれました。

激戦区だと可能性は低いかもですが、4月入園の二次募集が一応あると思うので、それにとりあえず申し込む感じですかね😭

• ☺︎

☺︎

えー教えてくれたんですね!私は復職する気ある!と伝えたのに何で言ってくれなかったんだ…まぁ確認してなかった自分が悪いんですけど…泣
    これで入れなかったら育休どうなるんだろ…職場にもまさか申請してないなんて言えない…笑
    コメントありがとうございます(*_*)

• 1月15日

退会ユーザー

私は、諸事情により、4月入園の二次募集で申し込んだことあるのですが、それで落ちて、その保留通知は一次募集の保留通知と同じ書式なので、会社にその保留通知出して育休延長できました!
    二次募集ダメだったら育休延長か認可外ですねぇ〜

• 1月15日
  • ☺︎

☺︎

そうだったんですね😳
    私もそう出来たらいいんですが、二次の書類に勤務証明書があるのでまた会社に書いてもらわないといけないので、バレますよね😭笑

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

申込書は年度別ですね🥲
うちは3月産まれと2月産まれなので、二人とも翌年度4月分も同時申込でした。10月申し込みでずっと不承諾だと忘れそうですね。4月の締切は終わってると思うので、一応役所に確認した方がよさそうです。

• ☺︎

☺︎

返信ありがとうございます!別なんですね…もうどうしたら良いのか…
    明日は日曜だしどうする事も出来ないしこの気持ちを誰かに聞いて欲しくて(*_*)しかも兄弟枠だから入れる可能性高かったのに…夢であって欲しいです😭

• 1月15日
ママリ

うちの地域も年度ごとに申し込み必要です〜😭

10月頃、4月の申し込みがありますが、途中入所とは別の申し込みになりますね…😭

• ☺︎

☺︎

返信ありがとうございます!やっぱりそうなんですね…
    あーもぉしばらく立ち直れなちです…ショック…😫😫😫

• 1月15日
あづ

途中入園と4月入園は別ですね😥
9月とか10月頃に申し込みがあって、うちの市は最初の締め切りまでに申し込みしていれば早期申込の加点があります。

激戦区なら入れない可能性も考えておいた方がいいと思います😭
認可外の保育園調べておくとか。

• ☺︎

☺︎

返信ありがとうございます。
    そんな加点があるんですね!もう終わったことは仕方ないので色々調べていますが月曜市役所に電話してみます…
    入れ無い可能性高いので絶望ですが、認可外も視野に入れてみます!

• 1月15日