※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初節句、義実家と実家で2回に分けて行うのってどう思いますか?実際2回さ…

初節句、義実家と実家で2回に分けて行うのってどう思いますか?実際2回された方がいらっしゃればどういう風に行ったか教えてください。

分けたい理由としては、両親と義母の不仲です。
義母が余計な一言を言っちゃうタイプで、これまでの行事でも色々と発言してくださり、その度に両親が「何であんなこと仰ったの?嫌味だよね?」と私に聞いてきます。
結婚の顔合わせの時から、気持ちよく終われた試しがありません。
まぁ、実母もズケズケ言うタイプなので、義母も義母で苦手意識を持ってる感じが伝わってきます。

本来なら私達夫婦が上手く立ち回るべきなんですが、毎回なので板挟みが辛くなってきました。
子供のハレの日、私自身が気持ちよく終えるために分けるのはアリでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら面倒なので自宅で3人でが一番いいかなと思います(笑)😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打つの忘れてたんですが、義母が勝手にもう初節句の手配しちゃったんです。夫の姉夫婦まで来ます。笑
    自宅で3人が理想です…

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはいやですねー💧ご主人何も言わないんですか?💧うちなら勝手にやらないでって主人が言いますね🥹男の子なら5月ですし、全然キャンセルできるのでは?😇

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい旦那様ですね〜!羨ましい!
    実はつい先程泣いて夫に訴えたところです。皆ハッピーな映像が見えたから賛成してたみたいです😇

まだキャンセルできますよね…
    義母が拗ねるからめんどくさいな〜とか、私がワガママなのかな〜と考えて言えずにいます。

上の通り、頭がハッピーな夫なので、親同士仲悪いの知らないんですよね。言った方がいいですかね…?

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性は言わないと気が付かないので、相談がって話したほうがいいと思います💦今後もご主人が両家一緒に!とか言い出したら大変かなぁと😣

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに両家一緒にって今後言いそうなので、早速明日伝えてみます😂
    すぐにコメントしてくださってありがとうございます☺️

• 1月15日
♡

分けて2回するの有りだと思います!
うちの義母も余計な一言を言ってしまうけど、うちの親が優しいのでなんとかなっている感じです💦
なのでうちは不仲ではないけど、お食い初めのときに義母が酔って、いたらない発言をしてその場の空気が悪くなることがあって、もう両家で行事は今後しないって私は決めました😤
旦那ははっきり言わないとわからないタイプなので、もう今後一切しません!って断言してやりましたよ(笑)
なので、初節句や一歳のお祝いも自分たちだけでするか、2回に分けてからしようかと思ってます😂
旦那さんにはちゃんと理由説明して、義母にはとくに理由言わず、今回はそれぞれでしようと思うって言ってもらうとかで良いかなと思うけどどうですかね?

一生に一度の子どもの大事な日に嫌な思い出が残るの嫌ですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験ありがとうございます!
    場が凍るのしんどいですよね😂

実は義母、もう既にお店の手配や両親へ招待の連絡してるんです😇
    分ける!と今言っちゃうとややこしくなるので、両親が都合で来れないってしちゃおうかなと…
    余計ややこしくなりますかね笑

旦那様、理由を伝えたら怒ったりせず納得してくれました?

• 1月15日
  • ♡

すみません、下に返信してしまいました😂

• 1月15日
♡

まだ先なのにもうご両親にまでもう連絡してるんですね😂
ややこしくなりそうだし旦那さんにも相談するしかないかもですね😭

うちは元々旦那もそんなに親と仲が良いとかでもないし、旦那もその時の義母の態度?が失礼だったと思ったらしく、うちの親に謝ったりもしてたのでさすがに納得してくれました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できた旦那様で本当に羨ましいです😭

第三者から見ても義実家ちょっと先走ってますよね😇
    今朝、夫に両家分けて行いたいと提案したら、同じことを考えてたみたいで、すんなり話が通りました!
    今後も揉めるくらいなら分けちゃおうと。
    思い切って提案してみてよかったです。
    ありがとうございました😊

• 1月15日
  • ♡

全然普段はできた旦那でもないですが、さすがにこの時はよくないと思ったみたいです😂

旦那様も同じこと考えてらっしゃったようでよかったです☺️
    良い日になるといいですね✨

• 1月16日