※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月のお風呂について悩んでいます。ベビーバスチェアを使わず、大人の風呂椅子に座らせて洗っているが、洗いづらいです。特に頭を流すと起き上がろうとして困っています。泣きやすく、水をかけるのに抵抗があるようです。頭から水をかけるべきか悩んでいます。

生後8ヶ月のお風呂について教えてください。


生後8ヶ月。お座りは完璧ではありません。

でも、寝かせると機嫌が悪く 普段は
お座りかうつ伏せで どこそこ遊んでます。


そんな子のお風呂ってどうやって入れてますか?😭


ベビーバスチェア?みたいな子供用のものは
何も使ってなくて 大人の風呂椅子に大人が座って
太ももの上に乗せる感じで体〜頭を洗ってますが、
起きあがろうとして洗いづらいです😭


特に頭を流そうとすると、起きあがろうとしてくるので
泡や水が顔にかかったりして泣きます😒笑


新生児の頃 水を顔にかけると母に怒られていたので
慣れてないのもあるかもしれません😭


アドバイスお願いします。
今から泣いてでも頭から水をかけるべきでしょうか?
ちょっと可哀想でしきらなくて…😂💦

コメント

ママリ

西松屋のバスチェア膨らませるやつ便利ですよ♪
今からでも顔にかかるの慣れておいた方がママさん楽ですよ♪
うちは生まれてすぐから掛けてたので今もシャワーかかったらケラケラ笑ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    生まれてすぐからかけてる時って
    体を起こしてかけてましたか??
    それとも寝かせたまま上からジャバっとですか?💦

    母の意見を押し切って掛けておくべきでした😭


    今の時期からシャワーも チョロチョロを短い時間でかけてあげるといいですかね…?

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    沐浴してる時は頭から寝かせたままかけてました!せーのって言って笑
    今からでもすぐ慣れますよ♪
    チョロチョロから慣らして最後は普通の水圧で顔にかけても大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もし2人目授かることができたらバシャバシャかけます😵‍💫💡笑

    ちょっと可哀想だけど頑張ります🥶✨

    ありがとうございます❕

    • 1月15日
ままり

西松屋で購入したバスチェアに座らせてましたよ😊

ママリさんのお母さまが顔にかけたら怒ってたのですか?
可哀想だからとか、、?
今は昔と育児が変わってますので顔にかけても全然いいですよ笑
むしろかけないと水慣れしません笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    バスチェアよく聞きますが やはり便利ですか?😵‍💫✨

    買おうかな…いつまで使ってましたか??


    はい、そうです、私の母 娘から見た祖母です😒(笑)

    中学の同級生に 水に顔もつけられない子がいて ドン引きしたので(最低😂)、どうしても水には慣れてほしくてかけたらめちゃくちゃ怒られましたw
    口や鼻に入って 呼吸ができなくなって死ぬ。とw

    • 1月15日
  • ままり

    ままり

    便利でしたよ😊
    わたしが洗ってたときはバスチェアに座らせて待たせてましたよ!
    洗うときは抱っこしてわたしの太ももに座らせて洗ってました。
    頭洗うくらいならバスチェアに座らせたままでも洗えます👍🏻
    本人がしっかり立てるようになるまで使ってました☺️

    水が入ったくらいで死にはしませんよ笑
    だって赤ちゃんって産まれるまで羊水の中にいたんですから🤣
    そりゃ鼻の中に水入ったらしんどいですが死ぬのは大袈裟すぎです💦
    耳だけ押さえてあげると耳には入らないですよ!
    でも新生児みたいに片手で押さえることできないので、片耳押さえて押さえた側からかけてやると大丈夫です😊

    • 1月15日
𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

私はAmazonで空気入れる椅子を買いました🫶🏻
ここ最近まで使っていたのですが
今はひとり座りもでき、つかまり立ちもするので
バースデイで小さいバスマットを買って
そこに座らせたり寝かせたりして
おもちゃを渡して遊んでもらってます😌💛

おもちゃで遊んでる間にチャチャッと洗ってます😳

ちなみにAmazonで買った椅子添付します☺