※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
子育て・グッズ

3歳の子供に暴言を言ってしまい、罪悪感でいっぱい。今後の対応について相談あります。

3歳の子供に暴言を聞かれたかもしれません。

全く寝ず、寝る前のチックのような鼻鳴らしにイライラしてしまい、やっと寝た、、と思って隣の部屋に行き、
「はよ寝ろボケ、、!」とつぶやいた後に子供が私がいなくなったことに気づき、泣きながら起きてきました、、。

すごく焦ってすぐ布団に戻って寝かしつけたのですが、
最近指しゃぶりをやめているため、寝づらいのか怒りながらパパと寝る!!と言いながら、最終的には私の隣で寝ていきました、、。

どうしよう、聞かれていたら、、と思うと罪悪感でいっぱいです。これからどのように対応していけばいいでしょうか?
最近イライラしがちで子供も不安になっているところに悪いことをしてしまいました、、

コメント

はじめてのママリ🔰 

言った言葉は戻りませんよ…
イライラして態度に出てしまったとしても、言ってはいけないことだけは言わないようにしないと、お子さんも暴言吐くようになると思います…

• なぴ

なぴ

回答ありがとうございます😊
    そうですよね、、今後言ってはいけない事は言わないように努めます。

• 1月15日
🧸

ちゃんと反省されているので大丈夫ですよ☺️
同じことを繰り返さなければいいんです、母だって完璧じゃないです。
でももし聞かれていたらきっと傷ついていると思うので、大好き、生まれてきてくれてありがとう、可愛い、と愛が伝わりやすい言葉でお子さんにたくさん言ってあげてください😊
そうやって子どもも親も成長していくんだなって思ってます。

• なぴ

なぴ

回答ありがとうございます。罪悪感にまみれながら、眠りにつき、起きてこの投稿を見て涙が出そうになりました。起きて子供も変わらない様子だったので、抱っこしてかわいいねと伝えました。
    ありがとうございました😭

• 1月15日
どらえもん

暴言はよくないです。
でもイライラして暴言を吐くことは正直よくあります。
よくないことなのは知っていますが、
こちらも人間なので抑えきれないときも全然ありますよ!!

暴言を一切吐かない親に会ってみたいです。
そしてどんな育児をしているのか細かく聞いてみたいですけどね。

いつも通りでいいと思いますよ!
私はいつも日常的に大好き!宝物!
と、しつこいくらいに伝えています☺️
だから暴言を吐いていいって訳ではありませんが、
私自身どうしても抑えきれないときがあります!

• なぴ

なぴ

回答ありがとうございます。すごくこちらの投稿を見てホッとしました、、。暴言はダメですよね、でも抑えられなくて。
    どらえもんさんの投稿で今日もまた反省しながら頑張れそうです!またダメなことをしてしまったら、この投稿をみたいと思います。
    ほんとうにありがとうございました😭

• 1月15日
初めてのママリ🔰

わかります、、本当にお気持ちわかります🥺
私もイライラしてつい子どもに強めの口調で言ってしまい、夜にとても後悔します。絶対二度と言わない!と思っても、またつい、、😭
でも、上の方が言われているように、全く怒らずキレずイライラしない親って存在するのでしょうか?🤔そりゃあ、この世に存在はするのでしょうけども😂でもたいていの方がイライラしてしまうのが当たり前だし、次の日起きた時に愛情たっぷりの声かけを抱きしめながら言えたらいいのでは?❤︎と思います。
母親だって日々反省して成長していけばいいと思っているので🥺

• なぴ

なぴ

回答ありがとうございます😊
    わかってもらえるだけで凄く救われます。
    後悔して、反省して、それの繰り返しなのかもしれないですね、、。
    お返事いただいてとっても気持ちが軽くなりました!朝はいつも通り抱っこして対応しました。私も日々成長していきたいです!ありがとうございました😭

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

隣の部屋なら聞こえてないと思いますよ☺︎